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優秀なアルバイトに全権。仕事が面白いと人は伸びる

アルペン社長 水野泰三氏に聞く(前編)

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2015年2月18日(水)

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アルペンは1972年、名古屋市のいちスポーツ用品店からスタートし、売上高約2000億円企業に成長した。創業社長の水野泰三氏は「強みは自社商品」と言う。小売りからプライベートブランド(PB)の開発へ、そして、スキーからゴルフ、オール・スポーティング・グッズを扱う総合メーカーへと成長を続けている。全ては資金も知名度もなかった創業当時、2人の優秀なアルバイトを雇ったことから始まった。

最初は資金力も知名度もなく、人を採用するのも大変だったと思いますが、どんな工夫をしてこられたのでしょうか。

水野:適材適所を心掛けたことでしょうか。名古屋に服飾デザイナーを養成する専門学校があります。創業間もない頃、そこへ行って学生さんを紹介してくれないかと頼みました。自社商品を作ろうにも企画力はないし、デザイナーもいない。だから、専門的な勉強をしてきた人を採用しないと駄目だろうと思ったんです。

億単位の予算を与えて、アルバイトを韓国の工場へ派遣

水野泰三(みずの・たいぞう)氏
 アルペン社長。1948年生まれ。72年名古屋にスキー用品販売の「アルペン」第1号店を開き創業。ゴルフ用品の「ゴルフ5」やスポーツ用品店「スポーツデポ」などに業容を広げると同時に、プライベートブランドの開発にも力を注ぐ。2006年に東京証券取引所第1部上場。スポーツ用品国内最大手の地位を堅持し続けている。13年、中国上海市に海外第1号店(「スポーツデポ」「ゴルフ5」)を出店。(写真:上野英和、以下同)

 最初は門前払いでした。卒業生は皆、そうそうたるファッションメーカーに就職していましたから、知られていない会社には紹介できないと断られました。それでも諦めず、ある時、こう提案したんです。だったらアルバイトを紹介してくださいと。ただし優秀な学生さんを、という条件を付けました。すると、女の子を2人紹介してくれました。ならばと、その子たちに億単位の予算を動かす権限を与えて、韓国の工場に行かせたんです。

随分と思い切りましたね。

水野:確かに学生さんですから頼りない。でも、こちらは企画やデザインの素人です。彼女たちの方がよほどよく分かっていました。きちんと仕様書を作って、布地・革などのスワッチ(素材)見本を付けて、身頃はいくつ、着丈はいくつと型紙も起こせる。能力もある優秀な子たちですから、仕事を任されればモチベーションも上がる。

 実はこれ以前に、いろいろと失敗していました。工場と交渉するのに、「とにかく安く作ってくれ」というリクエストしかしていなかったんです。すると、工場側としては使う生地を少なくすればそれだけ安くなると考えてサイズを小さくしてきた。手袋など、SサイズがSSサイズになってできてきて、「子供用」として100円で売っても売れませんでした。そんな失敗を重ねていましたから、これはやはりちゃんとデザインの分かる専門家に頼んだ方がいいなと思いました。

 彼女たちを工場に行かせたら全然違いました。工程分析もしてくれましたしね。例えば、1着のウエアを作るのに120工程掛かるのを、「ここを同時に縫って1工程減らして」と指導しながら、100工程くらいにする。そうやって、論理的にコストダウンできた。

その後、彼女たちはどうしたんですか。

水野:そのままうちに入社してくれました。優秀だから、大企業からも引く手あまただったんです。でも、うちは全部任せたから仕事が面白かったんでしょうね。25年くらいはうちで働いてくれたかなあ。私とほとんど年が変わらないくらいですからね、今はいませんけれど。

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