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年収200万円世帯に戸建てを売る意義

第7回 中古住宅買い取り販売の現場を歩く

2015年3月16日(月)

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 ブランドマーケティング戦略専門のコンサルティング会社インサイトフォースの山口義宏代表に加え、デジタルメディア活動家として数々のメディア経営に携わっている田端信太郎氏が、企業の現場に出向いて戦略の中身を掘り下げていく当連載。連載復活の第3ラウンド目は、中古住宅買い取り・販売で市場シェアトップの「カチタス」を取り上げる。

 少子高齢化が急速に進む中、空き家の急増が社会問題になっている。住宅は、人が住み、手入れをしなければたちまち廃墟と化し、治安にも悪い影響を与える。

 こうした環境下、民間企業にできる中古住宅活性化策の1つが、リフォームによる転売だ。人口減少と共に、戸建購買層は細る一方。ならば、裾野を広げるしかあるまい。

 次回からのカチタス・新井健資社長インタビューの事前準備として、今回は2人が実際にカチタスの中古物件を内見しながら、その戦略に思いを巡らせた。現場で感じたリアルな感想と考察とは?

田端:今回は、私と、私の部下Mと山口さんがそれぞれ「カチタス」の物件を見てきました。この会社は普通の大手の不動産会社のように「仲介」ではなくて、「中古住宅の買い取り」⇒「リフォーム施工」⇒「自社での再販売」をしている会社です。普通の建売や中古の仲介とはかなり違います。

山口:私が行った物件はなかなか良かったんですが…JR高崎線の某駅から、徒歩42分!(笑)。クルマが必須ですね。渋谷から現地まで、クルマで高速道路を使って約70分かかりました。

長野県駒ヶ根市の物件。土地69坪・建物36坪の4LDK、1998年築で2398万円(著者らが視察した物件の外観ではありません)

田端:写真だけ拝見した感じでは、外観としては古い印象はないです。

ほかの業者が手を出せない物件を扱う

山口:問い合わせたら、営業マンから「隣が墓地ですが大丈夫ですか?」と言われました。でも実際に見てみると、6畳程度のスペースに小さな、背の低い墓石が並んでいるだけの墓地でした。私、霊感がないのでもともと気にしないんですけれど(笑)。

田端:相場より安いんですか。

山口:「同じエリアで同じ程度の物件より200万~300万円は安い」とのことで。気にしない人ならむしろラッキーですよね。壁紙やドアノブ、畳など使用感のあるものや水回りは全部新品に交換済みですし、家は生活の道具、と割り切っている人には、十分検討候補になるなと思いました。

 「カチタス」は、元々は墓石販売からスタートしたオーナーカンパニーで、旧会社名は「やすらぎ」でした。途中でオーナーが中古再生住宅の販売事業に乗り出し、その事業を拡大。1998年から中古再生住宅販売をスタートさせたようで、事業の歴史としても17年ほど経過しています。

田端:会社概要を見ると途中から急に事業を拡大して、中古のリフォーム住宅販売を開始した6年後に上場。2002年から2006年の4年間で物件を9000件、販売している。

 つまり、年間2000件ぐらい住宅を売っている計算です。ただし2012年に一度日本住宅再生株式会社の子会社になって上場廃止になり、翌年の2013年に社名が「やすらぎ」から「カチタス」に変わった。

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「年収200万円世帯に戸建てを売る意義」の著者

田端 信太郎

田端 信太郎(たばた しんたろう)

デジタルメディア活動家

1975年石川県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。リクルートでフリーマガジン「R25」を立ち上げる。2012年、NHN Japan(現LINE)執行役員に就任。2014年から現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

山口 義宏

山口 義宏(やまぐち・よしひろ)

インサイトフォース社長

1978年東京都生まれ。ソニー子会社にて戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションにてブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に「インサイトフォース」設立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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