• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

LEGO グーグルも憧れる革新力

このコラムについて

 デンマーク発のブロック玩具メーカー、レゴ。世界で年間約7500万人を超える顧客を抱え、ファンの層は3歳の幼児から米グーグルの創業者までと幅広い。2014年上期の業績で、「バービー」人形の米マテルを抜き、玩具世界一の座も手に入れた。

 レゴの基本特許は、既に切れているため、現在では同じ構造のブロックを誰でも作れる。実際に、競合他社の玩具メーカーからは類似のブロック玩具がいくつも発売されている。にもかかわらず、レゴはそうしたライバルを退け、売り上げ、ブランドの頂点に立ち続けている。

 誰でも製造できる、単なるプラスチックのブロックなのに、なぜレゴはここまで支持されるのか。その背後にはレゴの知られざるイノベーションの仕組みがある。

記事一覧

著者プロフィール

蛯谷 敏

蛯谷敏(えびたに・さとし)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

誰もやらない領域を根気強く続けられるかが成功の秘訣。

田坂 正樹 ピーバンドットコム社長