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ビジネスを「デザインする」ということ

東京海上日動システムズの横塚裕志顧問と探る“もの・ことづくり”(1)

2015年3月2日(月)

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 ことづくりに関連して、「デザインシンキング(Design Thinking)」の重要性を啓蒙しているのが、東京海上日動システムズの顧問(前社長)である横塚裕志さんです。横塚さんは、高度情報通信人材育成支援センター(CeFIL)の理事長や情報サービス産業協会(JISA)の副会長も務めています。デザインシンキングは、デザイン思考などとも呼ばれ、例えば、社会の課題の解決法を生み出したり、新たな仕組みや価値を創造したりするのに、有効な手法です。今回は、デザインシンキングの有効性や、日本企業が使いこなしていくための課題などを、横塚さんと探っていきます。横塚さんには、「ものこと双発協議会」に理事として議論に参加いただいています(3月14日に開催される「ものこと双発学会」の年次研究発表大会の詳細はこちらから)。

田中:「デザインシンキング」の重要性を啓蒙しはじめた理由は、どこにあるのでしょうか。

横塚裕志・東京海上日動システムズ顧問。高度情報通信人材育成支援センター(CeFIL)理事長、情報サービス産業協会(JISA)副会長も務める。

横塚:これからの産業の競争力は、技術を使って、顧客に新たな価値をいかに提供できるかが軸になってきます。「顧客に新たな価値を提供する」といったところで、そのためのメソッド(方法論)がなければ、継続的に実現していくことはできません。

 そのメソッドとして、世界で多くの企業が使っているのが、デザインシンキングです。このメソッドを日本に定着させる利点が大きいと感じて、啓蒙し始めました。

 例えば、私が理事長を務めている経済団体連合会(経団連)の有志企業が設立した高度情報通信人材育成支援センター(CeFIL)における活動があります。

 CeFILではこれまで、大学と一緒になって技術系の人材育成に取り組んでいました。しかし、技術者だけがテクノロジー(技術)を知れば良い時代ではありません。ビジネスの創造を担う人たちにも、技術への理解を深めた上で、顧客に新たな価値を提供するビジネスを創造していくことが求められています。

 こうした問題意識から、技術を使いこなして、新たなビジネスを創造していく、まさにデザインシンキングの考え方を啓蒙していく方向に舵を切りました。

 CeFILでは、デジタルビジネス研究所(仮称)を立ち上げる計画を進めています。デジタルビジネス研究所の設立を前に、デザインシンキングに関するワークショップを1月下旬、2月初旬の2回に分けて、それぞれ4日間ずつ開催しました。デザインシンキング分野のリーダーを、講師としてシンガポールから招き、好評を博しました。

 ワークショップ形式としたのは、デザインシンキングのような方法論は、読書をしたり講演を聴講したりといった手法では、身に着きづらいからです。実践を繰り返すことで、身についていきます。こうしたワークショップは、今後も継続していき、日本に普及させていきたいと考えています。

 日本の企業に、デザイン思考の重要性を説くと、「我々は、洋服をデザインしている会社ではありません」といった反応が多いのが現状です。具体的な製品の形状を設計するのではなく、ビジネスそのものをデザインし、作り上げていく、あるいは、顧客の視点に立って、顧客を観察しながら、従来にない新たな価値を生み出すことだと、理解してもらうことから始めています。

 顧客に新たな価値を示して、そこで生じる課題などをフィードバックして改善していくサイクルを繰り返し、ビジネスを創造し続けていくための方法論であることを、まず広めていく段階です。

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「ビジネスを「デザインする」ということ」の著者

田中 芳夫

田中 芳夫(たなか・よしお)

東京理科大学大学院教授

産ー官ー学での経験をもとに、これからの人たちと価値づくりを一緒に考えていきたい。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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