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20110311144618.1 あの瞬間とわたし 大川小の真実「検証方法変えないと解明は困難」

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 大川小学校の問題は、当初から大いに関心を持っていた。関係する記事を見ての感想ではあるが、教育行政の劣化、管理と規制強化の弊害。上司の同意がなければ何も決定出来ない行政組織の在り方や、責任を取らない公務員の生き方。間違いを認めない官公庁の姿勢。原則と例外の使い分けの出来ない組織人間の出現など、余りにもお粗末すぎて、犠牲になった子供たちが可愛そうに感じてならないのである。ツイッターでも持論を披露しているが、津波被災地で判断力未熟な子供たちを預かる教師として、津波避難地区に入っていようがいまいが、津波対応を身に付けておくべきじゃなかったのか?まして過去に経験したことのない様な大地震だったのなら、高台に登るべきじゃなかったのか?まして5年生はシイタケ栽培で何度も登っている裏山なのに。そして「ここにいたら死んでしまう」と訴えた子供や、迎えに来た父兄の話に何故耳を貸さなかったのか?指揮を執った教職員の行動には、疑問を超えて腹だたちさを覚える。責任がとれない人間を作り上げてきた組織。そしてその非を認めない組織の問題だと思う。(2018/03/24 22:20)

未曽有の大震災が起きた瞬間何が出来たのでしょうか?
今後は出来るようにしなければなりません、それは賛成です。

A先生ばかりではなく、訴えていらっしゃる親御さんは、その日その時どういう行動をされたのでしょうか?
嫌味ではなく聞いてみたいものです。(2018/03/23 00:06)

校長が不在だったというが、命令系統が機能しないと何も出来ないような、とっさの判断ができず、誰かが言い出さないと名にもできないような教師たちに付き合わされた生徒が不憫。(2018/03/18 20:59)

生き延びた方に話をしてもらい真実を語ってほしいという希望を多くの人が持っていると思いますが、先生や学校などを責めたり批判したりするだけでは真実が漏れ出てくるはずはないとも思います。多くの方が言及しているように、真実を言った者は全力で守るという仕組みが、(この事件に関係してだけでなく、財務省の文書書き換え事件のニュースなどを聞くにつけ)人間社会には不可欠なのだと思っています。(2018/03/16 12:36)

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溝上 慎一 京都大学高等教育研究開発推進センター教授