• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

楽天が目指した「シンプルで上質」

第12回 楽天カフェ・速水桃子マネジャーに聞く(下)

2015年4月20日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

山口義宏氏(左手前)、田端信太郎氏(左奥)、楽天の速水桃子氏(右)

田端信太郎氏、山口義宏氏が各企業のブランド戦略を探求していく連載。今回は、楽天による「楽天カフェ」担当の速水桃子氏との鼎談の後編をお届けする。

前回から読む)

田端:速水さんが担当されている「楽天カフェ」に実際に行ってみる前は、勝手に楽天市場らしい賑やかな店内を想像していました。もっと、ヴィレッジヴァンガードとか、ドン・キホーテみたいな感じかなと。

速水:でも実際は、ご覧いただいたとおりです。ただ、楽天市場らしさも大事にしたいので、それはメニューブックに反映しました。おそらく、普通のメニューブックはもっとメニュー名と価格が目立つと思うのですが、このメニューブックは、楽天市場のロングページでストーリーを語るスタイルを踏襲しています。

山口:楽天市場らしさは、このメニューブックに閉じ込めたというわけですね。では、楽天グループ全体のブランディングの場である楽天カフェを訪れたお客さんには、どう思ってもらうことがゴールですか。

速水:このプロジェクトを進める中で、ずっとキーワードとしてあったのは「シンプルで上質」です。

田端:そもそも、楽天市場的な賑やかなものにするというアイデアはなかったんですか。

速水:そこはかなり議論をしました。ただ、おうちにいて、ネットで買い物をしようとするときの心持ちと、カフェでいる心持ちって違いますよね。楽天市場は、ショッピング・イズ・エンターテインメントですから、楽しくて賑やかでワクワクして物を買いたくなる場であっていいのですが、カフェで座っているときに、例えばチラシ配りに来られたら嫌だと思うんです。

山口:楽天市場的なものを選ばず、ではなぜ、「シンプルで上質」なんですか。

速水:おそらく現状で皆さんが捉えている楽天の姿とそれが、重なっていないからです。

田端:だからあえてリアルで打ち出す、と。

広いファサードが欲しかった

速水:そうです。楽天がカフェをやるとなると、さきほどおっしゃっていただいたように、ヴィレッジヴァンガードとか、ドン・キホーテのようなお店を想定されるだろうな、とはわかっていました。

田端:でも実際は、店内には楽天ロゴも全くと言っていいほどないので、ヤフーのカフェと言われても信じてしまうのではというくらいでした。

山口:場所はなぜ渋谷のあの場所なんですか。他にも候補はあったんですか?

速水:ございました。最初の店舗なのでやはり繁華街だろうということで、銀座、渋谷、表参道、新宿あたりで探しまして、物件との出会いがあって、渋谷になりました。

 実は、表参道のアップルストアのある場所も、前の建物が仮囲いされたときに「え」と思って問い合わせたのですが、もうそのときには決まっていました。

コメント0

「ニッポンブランド強化作戦Season3 価値が宿る現場を歩く」のバックナンバー

一覧

「楽天が目指した「シンプルで上質」」の著者

田端 信太郎

田端 信太郎(たばた しんたろう)

デジタルメディア活動家

1975年石川県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。リクルートでフリーマガジン「R25」を立ち上げる。2012年、NHN Japan(現LINE)執行役員に就任。2014年から現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

山口 義宏

山口 義宏(やまぐち・よしひろ)

インサイトフォース社長

1978年東京都生まれ。ソニー子会社にて戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションにてブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に「インサイトフォース」設立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

トランプ政権のここまでの動きはスロー。

ジョセフ・ナイ 米ハーバード大学特別功労教授