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ソニー復活の鍵は、社長のプレゼン力

スティーブ・ジョブズに日本市場を託されたソニーOBが語る

  • 外薗 祐理子

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2015年3月20日(金)

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 プレゼンテーションは、ビジネスパーソンに欠かせない仕事のスキルだが、日本ではプレゼンが軽んじられている。パワーポイントでスライドを作り、事前に用意した原稿を読み上げるだけのものになってはいないだろうか?

 それでは、内容を理解はしてもらえても、人の心を動かすことはできない。退屈なプレゼンになるだけだ。

 米アップルの創業者、故・スティーブ・ジョブズ氏はプレゼンの達人として知られた。素晴らしいプレゼンは、人の心に訴えかけ、想像をかきたて、自発的な行動を促す。これまでになかった新しい価値を伝え、マーケットを創造する。

 イノベーションを生み出すために、プレゼンは不可欠だ。そしてプレゼン力は、人を動かし、チームを成功に導くリーダーシップの根幹でもある。

 ソニーやディズニーを経験し、ジョブズ氏に託されてアップル日本法人社長として辣腕を振るった前刀禎明氏が語る。

(聞き手・構成は、外薗祐理子)

前刀さんは「イノベーションを起こすのに、優れたプレゼンテーションが不可欠である」とおっしゃっています。どういう意味でしょうか。

前刀禎明(さきとう・よしあき)氏
リアルディア代表取締役社長
1958年愛知県生まれ。慶應義塾大学大学院管理工学修士課程修了。
ソニー、ベイン・アンド・カンパニー、ウォルト・ディズニー・ジャパン、AOLジャパン バイスプレジデントを経て、1999年にライブドアを創業。2004年3月米アップル・コンピュータ(現・アップル)のマーケティング担当バイスプレジデントに就任。同年、アップル日本法人(現・アップル・ジャパン)の社長も兼務。2007年、「リアルディア」を創業、五感ワークショップ、セルフ・イノベーション講座などを手がける。感性を豊かにし、創造力と表現力を磨くアプリ「FACE」を開発。
著書に『僕は、だれの真似もしない』(アスコム)『人を感動させる仕事~僕がソニー、ディズニー、アップルで学んだこと~』(大和書房)

前刀:まずイノベーションの話をしましょう。

 会社にとっての「スイートスポット」があります。テニスのラケットやゴルフのクラブなどでボールを打つのに最適の場所という意味です。つまり、会社にとっての「打ち所」であり、「強み」ということです。スイートスポットは上の図の(A)に当たり、自社しかできなくて、確実にニーズがあることです。

 真ん中の(B)の部分は、確かにニーズはありますが、他社もできる。図は分かりやすくするために他社の円を1つにしていますが、ここに競合相手の数だけ円があるということですよね。マーケティング用語で言えば「レッドオーシャン」(価格や品質で、他社と血みどろの競争を繰り広げなければいけない市場のこと)です。

 スイートスポットを見つければ、他社との差別化ができます。ただし、よく「当社は差別化をしています」と言いながら(C)のところを、しかもニーズから離れたところを一生懸命やっている会社があります。世の中では認められないから商品は売れません。

 米アップルは2004年に「iPod mini」を発売しました。携帯型音楽プレイヤーといえば「MDウォークマン」などのようなMD(ミニディスク)プレイヤーが全盛だった時代、ハードディスクを使ったデジタルミュージックプレイヤーを出し、これが圧倒的な人気を獲得しました。つまり、ニーズが2番目の図の(D)のようにデジタルミュージックプレイヤー側に寄ってきました。その分、MDプレイヤーのニーズが(E)のように狭くなりました。ニーズを自社側に動かし、自社のスイートスポットを広げたわけです。

●「スイートスポット」と企業間競争
●「スイートスポット」と画期的なイノベーション

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