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「GEはオープンイノベーションで社内外の壁を崩す」

米ゼネラル・エレクトリックの担当責任者に聞く

2015年5月11日(月)

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製造業への回帰を進める米ゼネラル・エレクトリック(GE)。インターネット技術でモノづくりのあり方を大きく変えるために、戦略の中心に据えるのがオープンイノベーションだ。インターネットを使って必要な技術やスキルを社外から獲得し、自社のイノベーションを加速する取り組みである。なぜ、今、GEにとってオープンイノベーションが不可欠となっているのか。同社でオープンイノベーションを指揮するダイアン・フィンクハウゼン氏に話を聞いた。(聞き手は大竹 剛)

ダイアン・フィンクハウゼン氏 米ゼネラル・エレクトリックでオープンイノベーションとアドバンスト・マニュファクチャリングを担当するダイレクター

GEはオープンイノベーションに積極的に取り組んでいると聞きました。なぜですか。

フィンクハウゼン:今、産業用機器から家電まで、全ての機器がインターネットで繋がろうとしています。いわゆる、「IoT(インターネット・オブ・シングス)」と言われる動きです。全ての機器がインターネットにつながると、私たちの工場で使う生産設備や顧客に販売した製品などから、様々な情報、つまり“機器の声”を集めることができるようになります。こうして集めた情報を、いかに経営に生かしていくかが今後、重要になってきます。

 しかし、IoTがどのように世界を変えていくのか、まだ誰にも分かりません。あまりにも進化のスピードが速いために、そのペースについていくために必要な全てのスキルを社内に抱えている会社は、世界中を探しても1社もありません。つまり、そのスキルは社外の人材、いわゆる「クラウド」に求める必要があります。私たちは、クラウドを「グローバルブレイン」(人類の集合的知性)と呼んでいます。

オープンイノベーションを全社で推進

 オープンイノベーションという概念は、こうした状況を解決する手段として、とても有効です。社外にある技術やノウハウを生かしてイノベーションを起こしていくという考え方は、10年ほど前から提唱されてきました。GEも、かなり前から取り組んできましたが、2013年秋に「オープンイノベーション・センター・オブ・エクセレンス」という専門組織を立ち上げて、全社的に推進する形にしました。

 私は、その設立当初から同部門を率いています。それまでは、インダストリアル・インターネット、つまり、いわゆるIoTを使ったソリューションを推進してきましたが、オープンイノベーションに特化した部門を立ち上げることにしたのです。それ以来、外部のオープンイノベーションをサポートする米ナインシグマのようなパートナーなどと協力して、実際にGE社内の事業部門がスポンサーとなったプログラムを積極的に拡大しています。

 例えば、GEの家電部門では、設計期間の短縮にオープンイノベーションを活用しています。米ローカル・モーターズや米ルイビル大学と協力して、小規模生産の環境などを生かし、試作品を作る期間を大幅に短くすることなどに取り組んでいます。これにより、従来は2~3年かかっていた新製品の開発サイクルを6カ月に速めることに成功しました。

 GEが取り組むオープンイノベーションのプロジェックトは、大きく3つのカテゴリーに分類できます。1つ目は、調達やサプライチェーンを改善するためのもの。2つ目は、製品の設計や開発のプロセスを改善するもの。3つ目は、市場の動向など専門的な情報を収集するために、コンサルティング・サービスを提供してもらうためのものです。いずれも、インターネットを使ってグローバルブレインにアクセスできるために、従来のやり方と比べるとコストと質を改善できる一方、スピードを大幅に速めることが可能です。

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「「GEはオープンイノベーションで社内外の壁を崩す」」の著者

大竹 剛

大竹 剛(おおたけ・つよし)

日経ビジネス記者

2008年9月から2014年3月までロンドン支局特派員。2014年4月から東京に戻り、流通・サービス業を中心に取材中

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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