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「ダメ政策」ばかり日本が選んでしまうワケ

竹中平蔵・慶応義塾大学総合政策学部教授に聞く(2)

2015年6月15日(月)

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竹中平蔵・慶応義塾大学総合政策学部教授

 教育政策にももっと、信念や価値観だけでなく実証分析に根差したKPI(重要業績評価指標)が必要ではないか。数々の国家的な改革に携わってきた竹中平蔵・慶応義塾大学教授に、同大学総合政策学部竹中ゼミの教え子だった気鋭の教育経済学者、中室牧子氏がざっくばらんに聞く2回目は、金融政策にも話が広がって…。

(構成は片瀬京子)

前回から読む)

竹中先生にとっての「教育」とはなんでしょうか。

竹中:私は高校生のときに、倫理社会の北内先生の影響を受けて経済の勉強をしようと思いました。北内先生は東京教育大学、今の筑波大学を出たばかりの若い先生で、北内先生が宿直の時には、おかきとコーラを持って遊びに行ったものです。

 そこで北内先生に「教育とは何ですか」と尋ねたことがあります。すると先生は、「そんな難しいこと俺にはよく分からないけれど、でも、教育とは胸を開いて希望を語ることだと思う」とおっしゃった。

 1981年に米ハーバード大学へ留学しましたが、到着して1週間も立たない、英語が通じるか不安でたまらない4月のある日に、ボストンマラソンがありました。40キロ地点でランナーがやってくるのを待っていたら、ぱっと目に飛び込んで来たのは、日の丸をつけた選手でした。鳥肌が立つ思いがしました。

 このレースは、瀬古利彦が海外で初めて優勝したレースだったのです。日本語で「頑張れ」と叫ぶと、周りにいた米国人は「You can do it.」と言っていた。これは、エンカレッジ、鼓舞ですよね。エンカレッジされた側は、「Yes, I can」と答えます。

教師にできることは「エンカレッジ」

 私は今、教育をする側にいますが、教師にできることはエンカレッジだと思っています。知識を教えるのではなく、勉強する気になってもらうことが教師の仕事です。

 教育の議論が難しい理由には、教育が聖域扱いされていることも挙げられます。これは医療と同じで、競争という概念を持ち込むとすぐに「人の命は金では買えない」といった原理主義的な議論になりがちですが、そういう意味ではありません。医療の世界でも、正しい競争をさせればいいのです。

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「「ダメ政策」ばかり日本が選んでしまうワケ」の著者

竹中 平蔵

竹中 平蔵(たけなか・へいぞう)

慶応義塾大学教授

1951年和歌山市生まれ。73年一橋大学経済学部卒業、96年、慶応義塾大学総合政策学部教授。政府諮問会議メンバー、金融担当大臣・経済財政政策担当大臣・郵政民営化担当大臣などを歴任。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

中室 牧子

中室 牧子(なかむろ・まきこ)

慶応義塾大学准教授

慶応義塾大学総合政策学部准教授。1998年慶応義塾大学卒業後、日本銀行、世界銀行を経て、米コロンビア大学博士課程修了(Ph.D.)。2013年から現職。専門は教育経済学。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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