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2種類の写真を組み合わせて
狙ったのは“伝わる”ストーリー感

  • 菊池英雄=アマナ・フォトエディター

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2006年4月10日(月)

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NBonlineの各チャンネル(分野)トップページに、それぞれ2種類の写真がデザインされていることにお気づきだろうか。これは、ビジュアルソリューション大手であるアマナの協力を得て行っている、写真を使ったサイトブランディングの試みだ。NBonline編集部からは、サイトが目指す方向性や予定している記事内容、目指すブランド感やターゲットにしている読者像などを提示し、フィットするビジュアルイメージをアマナの菊池英雄氏がセレクトするというコラボレーションである。(中井法之=日経BP社ビジネス局ネット事業プロデューサー)

 コミュニケーションを媒介する写真の機能をきちんと働かせる――アマナは、これを目指している会社です。

 NBonlineには、プレステージの高い、やや限られた人たちとこのWebサイトが、親密な関係を築くことを意識して、テーマ性のあるビジュアルを選びました。言い換えると、選んだ写真の持つテイスト、雰囲気に親しみを覚えてくれる人たちのグループが、NBonlineの中心的な読者層に重なるようにと考えて選んだわけです。言葉で「あなたのサイトですよ」と説明するのではなく、ビジュアルで自分にフィットする、と直感的に理解してもらうのが目的です。

 今回、「ニュース、金融、IT&技術…」といったNBonlineが定めているチャンネルごとに、2種類の写真を組み合わせるという方法を選びました。1つは人物が写っている写真で、もう1つはやや無機的とも思えるフォルムを持つ被写体を写したものです。人物の写った写真では、そのチャンネルが持つ人間との接点やエモーショナルな部分を表現しようと考えました。もう1つの写真は、このチャンネルが包含するテーマを、なるべく分かりやすく表現できるものを選びました。

 1枚だけにしないで、2枚の写真を組み合わせることにしたのには、2つの理由があります。まず、1枚だけでは冒険がし難いからです。もう1つは、2つの写真を組み合わせることで、見る人の想像力の広がりを楽しんでいただくことを狙いました。

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「amana-写真によるサイト・ブランディングの試みについて」のバックナンバー

  • 2006年4月10日

    2種類の写真を組み合わせて
    狙ったのは“伝わる”ストーリー感

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