• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

“ネットで人気者”になる5つの秘策

  • 日経エンタテインメント!

バックナンバー

2006年11月7日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 10月27日にスタートしたこのスペシャルサイト。これまでアップしてきた日経ビジネス オンラインの超インタビュー、日経ビジネスアソシエの記事に続き、今週火曜日からは「日経エンタテインメント!」からの記事も随時アップされます。そこで、エンタ編集者から今回の取材の狙いについて一言、ご説明したいと思います。

糸井重里さん(左)日経エンタテインメント!編集長 品田英雄(右)

こんにちは。日経エンタテインメント!編集長の品田英雄です。来年50歳になる私(私たちの世代)にとって糸井重里さんは学生時代から憧れの仕事人でした。

70年代にはおしゃれな広告を次々と作り、名前も知られていなかったコピーライターという職業を人気商売へと押し上げました。80年代には沢田研二や矢野顕子の作詞家としてヒット曲を生み出し、その後も人気ゲーム「MOTHER」を生み、テレビの司会者や声優としても成功する・・・常に時代の空気を読み取り、最先端を走る人、まさにヒットメーカーだったのです。

でも、そんな糸井さんが90年代後半から、仕事への取り組み方が少し変わったように見えました。ヒットを生もうとする人から、生活を楽しむことが優先する人になった気がしたのです。それはインターネットが話題になり、糸井さんが「ほぼ日刊イトイ新聞」を始めた時期と一致している気がしています。今やすっかり人気サイトになった「ほぼ日」ですが、その成功の秘訣はなんだったのか、8周年を迎えて感じていることは何か、糸井さんに尋ねてきました。

 

老若男女がわらわらと集まる
超人気サイト『ほぼ日』の謎

糸井重里氏

いとい・しげさと
1948年生まれ。広告プロダクションを経て、71年にコピーライターとして独立、数々の名作コピーを生む。ほかにも作詞、任天堂のゲーム「MOTHER」シリーズ制作など幅広い活躍で知られる。
(写真:亀岡 周一、以下同)

糸井さんの使っている「ほぼ日手帳」。その日の予定はもちろん、ちょっとしたコメントやイラストも書いてある。
糸井重里(ダーリン)と「東京糸井重里事務所」の乗組員たちが運営するサイト。有名、無名を問わず、書きたいこと、言いたいことのある人々が、連載や対談、インタビューなどで登場。http://www.1101.com/

 「ほぼ日刊」と言いつつ、1998年の立ち上げ以来、一日も欠かすことなく更新を続けて8年。糸井重里さんを編集長とする『ほぼ日刊イトイ新聞(通称:ほぼ日)』は、1日130万アクセス、メルマガの購読者数は10万人にものぼる、超人気サイトだ。

 「ゴキゲンを創造する、中くらいのメディア」をキャッチフレーズに、開始当初から話題コンテンツを続々と発表。オネエ言葉で繰り広げられるゲイのおしゃべり『新宿二丁目のほがらかな人々。』、思わず吹き出す言い間違いの投稿コラム『言いまつがい』、子犬の写真に数万人が夢中になった『Say Hello! あのこによろしく。』など、書籍化されて『ほぼ日』を知らない人たちからも幅広い支持を集めた名物企画も多い。サイト内には『ほぼ日手帳』などのオリジナルグッズや、『ほぼ日』から生まれた書籍を販売する「ほぼ日ストア」もあって、こちらも絶好調。

 『ほぼ日』には、クリエイターとして第一線をマルチに走り続けてきた糸井さんだからこその、“時代の読み方”やら“ヒットのシカケ”やらがたんまり詰まっているに違いない! そうにらんだ編集長・品田は、その秘策を探るべく、『ほぼ日』編集部で糸井さんを直撃。

 「新しいもの、楽しいものを次々と見つけてくる糸井さん! ネットで人気者になるには、そして、そんなふうに楽しく生きるにはどうしたらいいんですか?」

ほぼ日おさる

コメント1

「ほぼ日経ビジネスオンラインSpecial」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック