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これがプレステ3の真の目的?
~オンラインサービス「Home」発表

2007年3月16日(金)

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 3月7日。世界中からゲームクリエイターが集ったゲーム開発者会議(GDC2007)において、プレイステーション3(以下PS3)用の新サービスが発表されました。オンラインのユーザーコミュニケーションサービス「Home」です。

 このサービスを説明するのは、ちょっと難しい。厳密にいうと、これは「3Dで作られた世界の中を、プレイヤーが自由に歩きまわれるサービス」――となるのですが、そう説明されても、多くの人が「で、それって何が面白いの?」と当惑してしまうからですね。

 なので、やや誤解されることを覚悟のうえで、当コラムでは、以下のように「Home」を説明することにします。

 これは、「mixi(ミクシィ)に代表されるようなSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が進化・発展したもの」です。3D世界の中で、気に入った友人たちと集まって、みんなで交流することが楽しい! というサービスだと考えてください。

街の中で、さまざまなサービスが提供される

 「Home」をスタートすると、そこには3Dで作られた世界があります。プレイヤーは自分の分身を参加させ、オンラインで繋がったユーザーたちと交流します。そして、その世界の中で、気に入ったサービスを楽しむことになるのです。

 現時点では、そこにはゲームセンターがあり、ゲームが楽しめることが発表されています。映画館もあり、映画会社が提供する予告編映像なども流れるようです。いずれ、多くの企業が自社ブースを用意し、さまざまな「面白いこと」を提供するようになるでしょう。

 もっと小規模な交流も可能です。この世界の中には自宅を持つことができ、友人を招くことができます。そして友人たちに、自宅内にあるテレビで再生した動画データや、画像や音楽を流すことが可能になるわけですね。自分が用意した動画や写真をみんなに見せて、そこで会話を楽しんだりできるわけですね。

オンライン上で「体験」を提供する広告モデル

 ここまでお読みになって「おい、そりゃまるで…」と突っ込みたくなっている方がたくさんいらっしゃると思います。

 そう、パソコン用ソフトとしては、このような「オンラインでバーチャルな世界を作り、その中でユーザーが交流する」空間は、すでに存在しています。「セカンドライフ」が、その代表格。北米を中心に大きな人気を得ています。

 じゃあ、「Home」って、「セカンドライフ」なのか? しかし、それがゲーム機でできることの意味と、PS3というハードの性能を考えると、別の道が見えてきます。

 まず、ビジネス的な視点から見ると、オンライン上に多くのユーザーを参加させる空間があることには、大きな意味があります。多くの人が集まってくるところには、企業が参加することになり、広告費が流れ込むようになるからです。これにより、地上波テレビが無料で放送できるのと同じビジネスモデルが、そこに成立する可能性が見えてきています。ここまではセカンドライフとほぼ同じ。

 「Home」が、そこからさらに一歩を踏み込んでいるのは、ゲーム機ならではの「体験」が可能だということです。

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「これがプレステ3の真の目的?
~オンラインサービス「Home」発表」の著者

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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