• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

硯にこだわる

このコラムについて

硯(すずり)や墨汁、筆を使うのは、今や小学生の書写の時間ぐらいなものだろうか。硯はそれほど存在感が薄れてしまったように思われるが、実は硯を心から愛する人々がいる。たかが硯と言うなかれ。硯愛好家の一人、昆虫学で有名な奥本大三郎先生に、愛好家の心理と硯の魅力について大いに語っていただく。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面白い取り組みをしている会社と評判になれば、入社希望者が増える。その結果、技能伝承もできるはずだ。

山崎 悦次 山崎金属工業社長