• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

世界最大のマーケティング装置になる「Wii」

宝の山が本体に眠る

2007年3月30日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 2月14日。Wiiで「みんなで投票チャンネル」というサービスがスタートしました。

 これはWiiを使ってアンケートが配信され、それに世界中のユーザーが回答する、という「遊び」です。アンケートは基本的に週に3回(全世界を対象にしたアンケートは月に2回)行われ、集まった解答結果はグラフ化され、地域別や性別で、どんな結果になったのかが表示されます。

 当コラムをお読みの方の中にも、すでに遊んでいる人もいらっしゃるかもしれません。未体験の方は、ぜひ一度やってみてください。家族で投票して、世界中の人たちの集計結果を見るだけで、かなり盛り上がります。

 どうやら世界中の人が同じように感じているらしく、スタート直後のアンケートでは、全世界から約50万票の投票があったようです。

世界相手のアンケートが簡単に

 よく考えると、これは末恐ろしい「遊び」です。

 全世界から、これほどの人数が、コンスタントにアンケートに応じてくれるシステムは、人類史上、かつて存在しなかったんじゃないでしょうか。

 しかもこれ、普段はネットに興味のない世代(おじいちゃんやおばあちゃんなど)も、家族と一緒に、和気あいあいとアンケートに参加しているのです。リビングルームに鎮座しているゲーム機だからこそ、これほど幅広い層の人たちを、ネットの中に参加させることが可能になっている。

 Wiiは、いつの間にか世界最強のマーケティング装置になっているのです。その事実を、当コラムをお読みいただいている皆様は、ぜひ覚えておいてください。

任天堂はこれだけのユーザー情報を入手できる

 「マーケティングと言ったって、まだなにも調べていないではないか」

 とお思いの方もいるでしょう。でも、それは違います。任天堂は、すでにたくさんの価値ある情報を手に入れています。

 ここで大きな意味を持つのが「Mii」です。

 まだご存じない方のために説明しますと、「Mii」というのは、Wiiの中に登場する自分の分身のこと。通常、こういう存在は「アバター」と呼ばれるのですが、任天堂は、これを自分(Me)と同じ発音を持つ「Mii」と名づけ、しかも「似顔絵チャンネル」によって作成するように設定しました。

 このため、誰から強制されているわけではないのに、男性ユーザーならば男のMiiを、女性ユーザーならば女のMiiを、ごく当たり前のように作ってしまう。そうするのが当然であるかのように、みんなが自分自身に似たキャラクターを作っているのです。任天堂が、さりげなく、そう誘導しているからですね。

コメント4

「デジタルエンタメ天気予報」のバックナンバー

一覧

「世界最大のマーケティング装置になる「Wii」」の著者

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

もっと事業を効率化して、料金を下げて、消費者に貢献しないと業界はだめになってしまう。

和田 眞治 日本瓦斯(ニチガス)社長