• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「頭文字D」の「プロジェクトA」
~アーケードゲームが見据えるアジア市場

2007年4月13日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

通信対戦はもちろん、携帯電話での戦績・ランキング確認や車のパーツストックなどが行える「頭文字D ARCADESTAGE4」。

通信対戦はもちろん、携帯電話での戦績・ランキング確認や車のパーツストックなどが行える「頭文字D ARCADESTAGE4」。サイトはこちら

 ここ数年のアミューズメントセンター(ゲームセンター)の活況ぶりは素晴らしいのひとこと。優れたゲームが増え、しばらく足が遠のいていた人たちを完全に呼び戻しました。

 その活気を体験するならば、今春に国内で稼働開始となった「頭文字(イニシャル)D ARCADE STAGE4」をプレイしてみましょう。アミューズメントセンターの花形であるレースゲームというジャンルで、数年にわたって高い人気を保っているシリーズの最新作です。今回は、アーケードのレースゲームとしては史上初となる、全国規模でのオンライン通信対戦を実現。プレイすれば、昨今のレースゲームは、これほど面白いのか! と実感できると思います。

 これは週刊「ヤングマガジン」誌上で連載中の人気コミック「頭文字D」(しげの秀一)のゲーム化作品。コミックの登場人物たちの走りをキッチリと再現し、原作の魅力をフルに生かし切っているところにも、舌を巻くのではないでしょうか。レースゲームで、長年トップの座を維持している実績はダテではありません。

アジアにおける日本製コンテンツの力

 「頭文字D ARCADE STAGE4」に注目してほしい理由は、もうひとつあります。それは、このゲームがアジア諸国で爆発的人気を得ることが、ほぼ確実視されていることです。

 原作となる「頭文字D」のアジアでの人気は絶大です。2005年に香港映画として公開された実写版映画「頭文字D The Movie」は、アジアで爆発的なヒットを記録。香港や台湾などのアジア数カ国では、同時期に上映された「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を上回る興行収入を記録したほどです。

 このソフトだけの話ではありません。アーケードゲームビジネスを考えるときは、もはや国内だけに注目していてはいけないのです。日本製アーケードゲームは、とっくの昔から世界各国に進出済み。とりわけ昨今では、アジア市場で人気がさらに高まってきており、その地歩を堅実に固めつつあります。

日本製ゲームを原体験とするユーザーの増加

 アジアは、世界でもっとも大きな市場です。中国とインドという10億人市場を抱えるだけではなく、世界第4位の人口を誇るインドネシア(およそ2億4000万人)をはじめ多くの人口を持つ国がある。潜在的な市場の大きさは、説明するまでもないでしょう。

 日本・北米・欧州の3大市場を拠点としてビジネスを展開する家庭用ゲーム機は、そのほかの地域を後回しにしているのが実情です。アジア諸国では、最新の家庭用ゲーム機は公式には発売されていないので、現地の熱心なゲームファンは、国外で発売されたものを入手するしかありません。

 しかし、アーケードゲームは違います。


(C)しげの秀一/講談社
(C)SEGA
All manufacturers,cars,names,brands and associated imagery featured in this game are trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved.

コメント0

「デジタルエンタメ天気予報」のバックナンバー

一覧

「「頭文字D」の「プロジェクトA」
~アーケードゲームが見据えるアジア市場」の著者

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック