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クレーマーに「常識」で対処してはダメ~『となりのクレーマー 「苦情を言う人」との交渉術』関根眞一著(評:澁川祐子)

中公新書ラクレ、720円(税抜き)
~評者の読了時間:1時間40分

  • 澁川 祐子

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2007年7月13日(金)

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コメント4件コメント/レビュー

会社の中での仕事のルールが、ゴネ得の社会そのもののようにも見えます。(2007/07/13)

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会社の中での仕事のルールが、ゴネ得の社会そのもののようにも見えます。(2007/07/13)

面白い書籍ですね、買ってみようと思います。寛容さを欠いた人が、精神的なブレーキが外れた状態になると、クレーマーになるのでしょうね。常習のクレーマーほど浅ましいものはないですね。◆以前、「私がラーメン屋にいくと、いつも髪の毛が入っているのよ」という友人とラーメン屋に行ったときのことです。その友人は髪を結ばずに下ろしていて、食事の終わりごろになると「あ、髪の毛が入ってる。ラッキー!」と言い、お店にクレームをつけるのです。どう見ても、入っているのは、その友人の髪の毛なのに。。。そして、食事代をタダにしてもらったうえにデザートを出してもらっていました。あまりに浅ましく感じたので、私は他人の振りをしました。(2007/07/13)

最近議論になっているモンスターペアレントたちに手を焼いている、公立学校の先生たちに呼んでもらいたい一冊ですね。(2007/07/13)

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