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「事実主義」こそ、ジャーナリズムの敵だ

2007年7月17日(火)

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 前回の記事に対して「Winnyを称賛している。けしからん」という批判記事が一部のブログに書かれていたらしい。

 繰り返すまでもないが、前回の記事本文はWinnyと既存のジャーナリズムをあえて同じ地平に並べることで後者を批判する新しい視点を得ようとした内容だった。つまりジャーナリズム批判でありこそすれ、Winny称賛であるはずがない。

 ブログジャーナリスト諸君はタイトルの「Winnyは最高のジャーナリズムである」に含まれたアイロニーをちゃんと読み取ってほしかった。それが分からないようでは「褒め殺し」されているのに気づかず喜ぶ輩と同じになってしまうぞ(笑)。

 しかし、彼らの心理を推し量るなら、そこにはジャーナリズムそのものへの過大評価があり、それが眼を曇らせていたのかもしれないと思ったりもする。

 世間一般的に最悪とされている(ウィルス感染済みのパソコンにインストールされた)Winnyを、あえて「最高」呼ばわりして比較考量されるほど今のジャーナリズムに「根深い」問題がある。このレトリックが理解できないのは、ジャーナリズムをたいそう立派なものだと信じて疑っていない心理と相関しているようにも思うのだ。

 今回はこうした傾向への懸念を改めて議論の対象にしてゆきたい。そこで再びアイロニーたっぷりの表現を用いよう。今回のお騒がせコピー(笑)は、「事実主義こそジャーナリズムの敵だ」である。

ジャーナリズムへの過大評価と厳しさは裏表

 例えば「あるある」以来、放送ジャーナリズムへ向けられる眼が一段と厳しくなっている。少し前にはTBSの「朝ズバッ!」が賞味期限切れ問題で不祥事を起こした不二家を盛んにバッシングしていた報道で、不二家社員の証言を都合よくでっち上げた疑惑が問題になっており、これまた多くのブログで批判的な書き込みが繰り広げられていた。

 確かに「朝ズバッ!」が証言を捏造していたのだとしたら情けない。ただ、ここではそうした放送倫理の問題それ自体ではなく、むしろそれに向けられる非難の「質」について考えてみたい。そこにも現在のジャーナリズムへの過大評価が影を落としていると思うからだ。

 と、書くとまっさきに矛盾していると思われかねないだろう。現状の放送ジャーナリズムを厳しく批判しているひとが同時にジャーナリズムを過大評価しているなどあり得ないではないか、と。

 だが、一見、矛盾するように思われる「ジャーナリズムへの過大評価」と「ジャーナリズムへの厳しさ」は実は紙の表裏のように同時に存在し得る。というよりも、その同時並立があり得る状況こそが、実は問題なのだ。そしてそこでキーワードになるのが「事実主義」なのである。以後にそれを説明してゆこう。

 あらかじめ明記しておきたいが、筆者も報道における事実の重要性を疑うものではない。以前に朝日新聞が広告キャンペーンで盛んに「言葉のチカラ」を強調していたが、ジャーナリズムに関して、むしろ強調すべきは「事実のチカラ」だろう。事実が受け手の心を震わせるのであり、文芸でもないのに美辞麗句=言葉のチカラが大事と報道の側が初めから認めてしまうのには違和感が払拭できない。

 しかし筆者は事実のチカラを重視するが、だからなおさらに事実のあり方、事実を報道する方法のあり方については慎重な議論が必要だと考えている。

 分かりやすさを求めて端的な話から入ろう。例えばジャーナリズムの仕事は多かれ少なかれ締め切りを持っている。それは俗っぽい言い方をすれば、放送や刊行の時間があらかじめ定められているからであり、もう少し本質的な言い方をすれば、直接、権力の拳を振るうわけではなく、世論形成を通じて政治や社会に軌道修正を迫る役目を与えられた報道にとって、取材で明らかになった新事実が社会に影響力を強く保持し得る、いわば「旬の」期間に報道することが望ましいということでもある。

 しかし、そうした締め切り期限までの間に、事実関係が確かめ切れなかったらどうするか――。

 報道しないことのデメリットとして、他社に先駆けられる(特落ち!)のが不名誉だからトバシてしまうというギョーカイ的な価値観もあり得るが、それは議論を厄介にするのでとりあえず脇に置いておこう。先にも挙げた報道の社会的使命ということを思えば、事実関係の内容やそれに対する価値判断においても多少未確定の部分が残っていても、速報によって社会に警鐘を鳴らしたり、被害者救済に繋がる場合には報道を敢行するのがジャーナリズムのあり方だ。その時に未確定の事実を報道するメリットと、報道しないことのデメリットとを天秤ばかりにかける。

完璧な裏づけがなければ、報道してはならないか?

 未確認であってもそれをいち早く報道することで、もしかしたら社会が被るかもしれない害から多くの人を救える可能性が高いのであれば、報道する方に賭ける。逆に報道が結果的に誤報に転んだ場合の被害の方が大きく懸念されれば一度は見送って確認作業を続ける。そんな駆け引きを日常的に繰り広げているのが報道の現場だ。

 こうした報道のリアリティを無視して「ジャーナリズムは事実報道に徹せよ」と主張するのは、現場を知らない人間が、机上の空論を振り回しているに過ぎない。ジャーナリズムが本当に完璧に裏の取れた事実だけしか報じないようになったら、社会は相当に危険な状況に陥るだろう。

 また、これは特に放送ジャーナリズムに顕著だが、演出はどこまで許容されるかの問題がある。

コメント11件コメント/レビュー

私は朝日新聞のテレビCMを見て大笑いしました。そもそも新聞に「言葉のチカラ」などあり得ないからです。武田氏が指摘するように新聞は文章力を要求される文芸とは違い、地を這うように取材し、「事実のチカラ」で持って勝負する媒体だからです。が、その「地を這うように取材する努力」が年々衰えていると感じています。簡単に言えば調査報道が少なくなっていると思うからです。紙面を読むと東京新聞は地を這って取材してると思うことがありますが、全国紙からは垂れ流しの印象しか受けません。不偏不党中立公正という建前が新聞やテレビの報道の首を絞めていると思います。週刊誌はその建前がない分、興味深く読めることもありますし、記事に対して「それは違うだろ?」と突っ込みを入れることもできます。新聞など、日本全国、海外まで支局を持っているにもかかわらず、なんかのんびりしていますね。(2007/10/30)

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私は朝日新聞のテレビCMを見て大笑いしました。そもそも新聞に「言葉のチカラ」などあり得ないからです。武田氏が指摘するように新聞は文章力を要求される文芸とは違い、地を這うように取材し、「事実のチカラ」で持って勝負する媒体だからです。が、その「地を這うように取材する努力」が年々衰えていると感じています。簡単に言えば調査報道が少なくなっていると思うからです。紙面を読むと東京新聞は地を這って取材してると思うことがありますが、全国紙からは垂れ流しの印象しか受けません。不偏不党中立公正という建前が新聞やテレビの報道の首を絞めていると思います。週刊誌はその建前がない分、興味深く読めることもありますし、記事に対して「それは違うだろ?」と突っ込みを入れることもできます。新聞など、日本全国、海外まで支局を持っているにもかかわらず、なんかのんびりしていますね。(2007/10/30)

著者こそ、ホントニ現場を知っているのだろうか?そう言う疑問が沸く。現場を見た記者が率直な感想を述べれば済む話。例えば、災害被災者を前にマイクを付きつけて、「今のご心境はどうですか?」こんな記者に現場に来られたんでは、取材もなにもない。デスクは当然、演出なりゴマカシを考えるでしょう。当然です。著者は本質を見て話をしてない。(悪く言えばどっかの本にある空想の話) ジャーナリズムを語るのは、先の記者同様、暫く勉強してからにして欲しい。どうして自分の目でみたこと、心や体で感じたことを素直に表現できないのかなぁ。ハッキリ言って勉強してない、感性も低い、頭悪い、レベル低すぎだ。ま、日経の取材ソースが幅広いことは良く理解できました。(2007/07/26)

重要度、緊急度という観点から演出が適切なケースとそうでないケースが生じるのでは?(一番初めに書いた方とほぼ同じ)個人的には、事実以外の報道には興味がないのですが、事件等の背景や本質的な問題を示すような、時系列に捕われない事実の並べ方や関連性の指摘はある程度の演出は容認できます。少なくとも公共放送ぐらいは、事実を重視して放送していただきたいものです。また演出があった場合は、但し書きの一つもあったほうがお互いのためだと思います。(2007/07/24)

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