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CSRは、お地蔵さんのお祭りから

  • 小橋 昭彦

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2007年10月1日(月)

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 8月の下旬。去年のその日は雨だった記憶があるのですが、今年はうす曇り。暑かった夏もお盆がすぎ、日が傾くとさすがに大気にやわらぎが感じられます。わが家の子どもたち3人を連れて、近所のお地蔵さんに地蔵盆のお参りに出かけました。

 あなたは東京の郊外にお住まいでしたね。もしかすると地蔵盆の習慣が無いかもしれません。この日は路傍のお地蔵さんのお祭りです。

 きれいに飾られ、たくさんのお供え物が前に並びます。わが家の一行は、お寺の前のお地蔵さんに寄ってから、主会場になっているお地蔵さんに向かいました。三兄弟は争うように、先へ先へ、かけていきます。その背を見ながら、去年の地蔵盆のときと比べて、いちばん下の子もずいぶんしっかりしたね、などと伴侶と話しながら道を行きます。山の方向からヒグラシのカナカナカナという声が聞こえてきて、どことなく夏の終わりを感じもしつつ。

 お地蔵さんに着いた頃には、子どもたちはもうお菓子をいただくところ。これがいちばんの楽しみ、ありがとう、という声も弾んでいます。

「ご苦労様です」

 当番の人に声をかけながら、ぼくたちもお賽銭をいれます。お地蔵さんの脇の飾り付けを見て、自分たちが当番のときの参考にと、写真におさめました。地蔵当番になるのは、3年ほど後のはず。

 今年の地蔵当番さんたちも、お地蔵さん横の小道にブルーシートを広げ、その上に茣蓙を敷いて、車座になってお酒を酌み交わしています。

「お供えをありがとう」

 お礼を言われ、一緒にどうぞと誘われて。それじゃあ少しと、ぼくも靴を脱ぎます。伴侶も向こうのグループへ。子どもたちは飲めませんが、大人が道端で飲み食いしている様子が不思議でもあり楽しくもあるのでしょう、ジュースを注がれてにぎやかに乾杯。

地蔵当番の「まわり」

 見上げると、暮れ行く空に提灯が並んでいます。今年の地蔵当番は、一組の養蚕家に、二組のわが家の上の家ら。一組、二組というのは、自治会のさらに下の単位で、およそ十軒ほどから成る隣保(りんぽ)とも呼ばれる組織です。通常、なにかの当番はこの「組」を単位に行いますが、地蔵当番はそうではなく、違うくくりになっている。そのことが前々から気になっていたので、この機会にと養蚕家のおじさん(あなたには、おじいちゃんといった方が年齢のイメージが伝わりやすいでしょうね)に尋ねました。

「地蔵当番って、どういう回りなんですか」
「今年はうちと、えいいっさんとこ、……」

 以下、今年の担当を教えてくれます。

「どういう決まりで組み合わせが決まっているんですか」
「これか」

 わいわいやっているみんなを見回して「昔で言う、講っちゅうやつや。いっぺん当番を整理しようということになって、観音講などは今の組に移したんやけど、ひとつくらい昔からのまま残した方がええやろ、ということになってな。それで、地蔵当番だけは昔のまま残したんや」

 それを聞いて、僕は目からウロコでした。

コメント3件コメント/レビュー

地蔵講とCSRの話興味深く拝見しました。わが街でも昭和30年代後半に石油火力発電所が進出し、付随して石油精製会社ができました。その後10年余り、公害問題、補償問題やらでいろいろありましたが、企業も町の行事に参加したり費用負担をして企業と住民の関係がようやくおちついてきました。ところが5年ほど前発電所の操業の縮小、石油会社の解散があり、それに伴い企業の色々な経費負担が減少し、協力関係が希薄になってきていずれはCSRは0になるものと思われます。企業から見れば当然のことでしょうが、住民から見ると協力してほしいときだけ金を出し、用が無くなれば知らん振りをする企業の姿勢はやっぱりと思わざるを得ません。企業のCSRと地域社会の関係をよく考えてほしいと考えます。(2007/10/01)

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地蔵講とCSRの話興味深く拝見しました。わが街でも昭和30年代後半に石油火力発電所が進出し、付随して石油精製会社ができました。その後10年余り、公害問題、補償問題やらでいろいろありましたが、企業も町の行事に参加したり費用負担をして企業と住民の関係がようやくおちついてきました。ところが5年ほど前発電所の操業の縮小、石油会社の解散があり、それに伴い企業の色々な経費負担が減少し、協力関係が希薄になってきていずれはCSRは0になるものと思われます。企業から見れば当然のことでしょうが、住民から見ると協力してほしいときだけ金を出し、用が無くなれば知らん振りをする企業の姿勢はやっぱりと思わざるを得ません。企業のCSRと地域社会の関係をよく考えてほしいと考えます。(2007/10/01)

 趣旨には賛成ですがCSRなんていう言葉を使うのには反対(“CSR”とアメリカが言うときには、他国の企業イメージを破壊するために児童労働に反対というときには勢いよく行い、自分たちの海外子会社の利益を最大にするために、当該国での労働組合組織活動には反対というように、いつものことながら、非常に手前勝手な行いを美化する際に使う錦のみはただから、安易にそういう言葉を使って正当性を与えてやるのは、それに加担する行為だと思うので)。(2007/10/01)

講というと浄土真宗の土地なのでしょうか?講、道場といった仕掛けを広めた歴史上の巨人の一人として浄土真宗の蓮如上人が上げられますよね。コミュニティのつながりに宗教という要素もまた考慮に入れなくてはならないのかもしれません。今は田舎でも葬式を寺でなく葬儀会社のホールで行うことが増えていますよね。楽ではあるしそれを否定する気もありませんけれど。行政は宗教が絡むと動きづらい面があります。地域の「官から民へ」というのは宗教の見直しも重要なのかもしれません(国政でというのはぞっとしませんが)。(2007/10/01)

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