• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

遠方から集まった再生の担い手たち

新潟県・松之山【9】

  • 宮嶋 康彦

バックナンバー

2008年1月24日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 その手紙は東京都内の有名デパートにバイヤーとして勤める、木村義一さん(仮名・36歳)からだった。妻は投資ファンドの営業職という第一線で働いている。5歳の息子と2歳の娘がいる。その彼が“戸邊秀治という生き方”に共感し、百姓になろうとしている。

  一般的に推量すれば、なんの不自由もなく、ひたすら現代風のシアワセを享受できる“御身分”ではないか。なにが悲しゅうて未経験の百姓に席替えを望むのか…。

 ところが話をしてみると、彼の決意には微塵の甘えもない。自分の前に現出した道を毅然とした態度で見据えていることが分かる。過度の生産と無秩序な大量消費の世の中に疑問を持つようになり、人間の豊かな生活とは何か、という一点において思索を深めてきたという。そして今、30歳の戸邊さんが脱サラして自給自足の道を歩き出した時のように、高邁な理想を頼りに未知の領域へ漕ぎ出そうとしている。

36歳の男には自分の価値観に対する揺るぎない自信があった

 新しい地平を目指して笈(きゅう)を負うことに異を唱えるものではない。けれども、本をただせば当コラムがきっかけになっていることもあって、生唾を呑む思いで木村さんの考えに耳を傾けなければならなかった。なんといっても、農業は、道に行き詰まったり傷ついたり、戦線を離脱するビジネスマンの救済世界ではない。浅慮や一考を要することがあれば、その都度、振り出しに戻ることも提案しなければならないだろう。

 「良い商品を良いサービスで提供し消費者の方に喜んでいただく、ということを一義と考えてきました。けれども、そうした誠意を尽くそうと努力する一方で、無駄な消費を煽るような売り方をしてきたのも事実です。これまでは、立ち止まって熟慮する暇もなく、がむしゃらにやってきたんです。でも、そのことに気づき、考えれば考えるほど、今の仕事に納得ができなくなってきました」

 真っ正直に生きる、という衝動を押し殺しながら暮らすことに大きな疑念を持つに至った、と話す36歳の男の息遣いは、だからといって激することはなく、詠うこともしない。その話し方に迷いが感じられないし、余分の力がこもらない。

 そうした物言いを、はて、どこかで聞いたことがあるな、と記憶を遡ってみる。そう、戸邊さんの米を日本一高価な米として販売した、北川大介さんに通じることに思い至った。北川さんが戸邊さんの米を称賛した時の語り口に似ていた。2人に共通していることは、自らの価値観への揺るぎない自信である。

説得し切れない伴侶とともに戸邊家を訪れることに

 筆者は過去に多くのジャンルの人とまみえてきた。話を聞き、行動につき合い、人物を書き表し、ファインダー越しに穴が開くほど表情を凝視し、彼らの人格がフィルムに焼きつくよう念じながらシャッターを押してきた。不遜ながら、何事かを成さんとする人物の、真摯な姿勢の内側に潜む力量を、いつの間にか嗅ぎつける嗅覚を発達させた。そんな職業的経験から、戸邊さんと初対面した時と同様に…この人はやり遂げるだろうな…と直感するものがあった。  

 「自分の手で、自分の責任で、誇りを持って物づくりがしたい。もうすぐ40歳になります。いい人生の転換期と受け止めているんです」

 そこから得られる達成感を最上の幸福にしたい、と精神的な充足が得られなくなった今と、近い将来に開けるはずの展望を語るのだ。

コメント3件コメント/レビュー

私も胸の奥でいつか農作にたずさわりたいと思っている団塊の世代の個人会社の経営者です。個人に近い方の開発環境製品を海外に売り込んでいます。昨年からビニールハウスを工場と捉え省エネ機器の提案をしています。素人目から農業は難しいと思える理由を農業従事者に多く見出しました。自然や食料となる農作物を丁寧に考えることは当然ですが管理や生産、販売物流を考えると農業もビジネス面をしっかりと持っています。国の農政で大分もぎ取られた部分や大手店舗の購入の仕方での弊害がありますが栽培面に体験者が我々素人を支援してくれ、我々はロイヤリティでも払えたら栽培効率は高まり日本人の殆どが栽培従事者になるのではと期待をしています。島国の日本は栽培(農業・漁業)の一級第一次産業国家になる必要があると思います。軽いフットワークで農業栽培に入っていける仕組みはやはり高級官僚が作る必要があるのでしょか? SOHOのプロ 池谷(2008/01/24)

「地方再生物語」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

私も胸の奥でいつか農作にたずさわりたいと思っている団塊の世代の個人会社の経営者です。個人に近い方の開発環境製品を海外に売り込んでいます。昨年からビニールハウスを工場と捉え省エネ機器の提案をしています。素人目から農業は難しいと思える理由を農業従事者に多く見出しました。自然や食料となる農作物を丁寧に考えることは当然ですが管理や生産、販売物流を考えると農業もビジネス面をしっかりと持っています。国の農政で大分もぎ取られた部分や大手店舗の購入の仕方での弊害がありますが栽培面に体験者が我々素人を支援してくれ、我々はロイヤリティでも払えたら栽培効率は高まり日本人の殆どが栽培従事者になるのではと期待をしています。島国の日本は栽培(農業・漁業)の一級第一次産業国家になる必要があると思います。軽いフットワークで農業栽培に入っていける仕組みはやはり高級官僚が作る必要があるのでしょか? SOHOのプロ 池谷(2008/01/24)

インターネットの接続環境がない、と前の記事に書かれていましたが、こういうところこそ、ネットにつなげて情報を発信することが大きな力になるのではと思います。銚子電鉄のぬれせんべいの話が同じ日の記事に載っています。ここでネットの持つ正の力の大きさが語られています。松之山の生活、環境、問題、米作りのありさま、それらすべてをブログなどで発信し、お米に”物語”を与え、全国に伝えれば、その米の価値が消費者にわかるでしょう。”物語”がわかれば、さまざまなサポーターが現れるはずです。棚田での農業体験、山村留学、いろいろ他にも考えられます。困りもののはずの地吹雪を逆手にとって観光ツアーを始めた街もありました。豪雪地帯の雪下ろしを体験ツアーにするなどというのもいかがでしょうか。そういう、米だけでない、横の広がりをもった重層的なつながりをうむきっかけとして、インターネットを活用されるのは今の時代非常に有効だと思います。(2008/01/24)

 毎回拝読させていただいております。 多くの方が賛同し、同じ夢と願いを持っておられることが解り、あながち日本も捨てたものではない! 生産者の血の滲む苦労と、主食である米の安全と旨さを目指す気持ちには敬意を表します。 しかし一方、都会の消費者の動向を含め考えるに、供給量と価格、生産者の利益のバランスの均衡点がどの辺りに落ち着くのか。 小売価格がいか程になるのか(1表16~7万)一部裕福層は、美味さと安全に金を払うことに躊躇は無いが、私にはとても口に入らぬことでしょう。 また価格を下げるにしても、生産価格の下限に限界点があるでしょう。 日本の農政以前の問題として、需給のバランス、そしてエンゲル指数の米に対する許容点を考えると、好いから良い・・・と考えるのは、短絡的にも感じられます。 大阪在住 森 均。(2008/01/24)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

お客様が低価格に慣れてきている。

片岡 優 ジェットスター・ジャパン社長