• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

テレビゲームの根元的な欠点とは?

「スマブラX」が提供する新しい「楽しみ方」

2008年1月25日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 1月31日発売のWii用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」には、ぜひ注目しておいてください。

 1999年発売のシリーズ1作目以来、全世界で幅広い人気を誇る対戦アクションゲームです。マリオやゼルダ姫を初めとして、任天堂ゲームの歴代人気キャラクターが勢ぞろいする様は、豪華な幕の内弁当のよう。3作目となる今回は、任天堂のキャラのみならず、コナミの「メタルギアソリッド」シリーズの主人公・スネーク、セガの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズの主人公・ソニックも参戦するなど、全ゲームファン、といってもいいくらい広い層の期待を集めています。

 人気ぶりは、イベント会場をのぞいてみれば一目瞭然。1月13日~2月3日に日本全国の4会場で開催されている次世代ワールドホビーフェア'08 Winterでも、試遊台には多くの人が集まりました。1月19・20日の東京大会では、午前の早い段階から2時間待ちの行列が作られたほどです。小さな子供はもちろん、ゲームマニアとおぼしき若者もいれば、親子で体験プレイをしている家族もいました。きわめて幅広いユーザー層を誇っている人気ゲームなのです。

 とはいえ、大作だから注目すべきだ! といっているのではありません。このソフトには、ゲームビジネスの未来を考える上で、きわめて興味深い「楽しみ方」が用意されています。そこに、強く注目すべきポイントがあるのです。

テレビゲーム最大の欠点とは?

 いきなり話は変わりますが、テレビゲームの最大の欠点とは、何でしょう?

 魅力のほうならば、多くの人がさっと答えられそうです。単純に「プレイすると楽しい」こと。ただ眺めるだけでなく、プレイヤーの操作が可能。それこそが書籍や映画とは違う、テレビゲームならではの特徴であり、魅力だといっていいでしょう。

 そして、実は、それこそがテレビゲームの最大の欠点でもあります。「プレイしないと楽しめない」ことこそが、テレビゲームの最大の欠点なのですね。

 テレビゲームは、プレイするのに疲れてしまうと、それ以上楽しむことができません。技術が足りずに先に進めなくなっても楽しめなくなる。指や腕が痛くなったらもう楽しめない。ゲームが上手い人ほど気づきにくいのですが、「プレイしないと楽しめない」というのは、テレビゲームが持つ根源的な欠点なのです。

 その欠点は、回避する方策がないじゃないか。業界では皆がそう考えていたわけです。しかし、策はありました…そんな視点を持つと、最近「Wii Sports」や「Wii Fit」がヒットしている理由が、見えてきますよね。

 だって、これらのソフトって、家族の誰かがプレイするのを眺めたり、そのときに会話を弾ませることも「楽しい」じゃないですか! プレイしていないときも楽しく感じられるよう、最初からゲームが設計されているのです。家族で遊んでいる方ならば、実感としてご理解いただけると思います。

 プレイしなくても楽しい。プレイしていないときも楽しい。こうしてゲームの根源的な欠点を克服しているからこそ、これらはヒットしているのだ、と考えることが可能なのです。

オンラインを活用した「大観戦」モード

 「大乱闘スマッシュブラザーズX」にも、「ゲームをプレイしなくても楽しめる」ための解決法が用意されています。

 それが「大観戦」というモード。

コメント13

「デジタルエンタメ天気予報」のバックナンバー

一覧

「テレビゲームの根元的な欠点とは?」の著者

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長