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混雑するのは、安すぎるからだ!~『満員電車がなくなる日』
阿部等著(評:荻野進介)

角川SSC新書、760円(税別)

  • 荻野 進介

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2008年4月2日(水)

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満員電車がなくなる日 鉄道イノベーションが日本を救う

満員電車がなくなる日 鉄道イノベーションが日本を救う』阿部等著、角川SSC新書、760円(税別)

 鮨詰めの満員電車、いつ果てるともない道行き、こっちは長い間立ち詰め、カーブになる度、身体のバランスを取ろうと悪戦苦闘しているのに、狸寝入りかもしれないが、目の前にどかっと腰を下ろし、足りない睡眠を補っている人たちを見るにつけ「同じ料金を払って乗っているのにこの差はなんだ!」と悪態のひとつも吐きたくなったことはないでしょうか。

 そんな人に朗報となる本が出た。〈コストを掛ければ満員電車はなくせる〉というシンプルな主張が骨子だ。

 筆者の肩書きは交通コンサルタント。東大工学部の大学院を出てJR東日本に17年勤務、将来は鉄道経営を希望、という、ただの“鉄チャン”ではない。熱き「鉄道屋」である。

 著者はまず数々の書物を渉猟し、満員電車の歴史を丁寧に繙いていく。満員の度合いが最も激しかったのは昭和40年だったという。ワースト1が都下、青梅線の西立川→立川間で、混雑率が312%。身動きできない、手も動かせない状態で250%らしいから、300%を超えたとなると想像するだけで恐ろしい。

 当時、ワースト路線上位の混雑率は軒並み300%近かったが、40年以上経った現在も、その数字は200%前後と依然、高留まっている。ちなみに、平成18年における首都圏の満員電車ワースト3は、山手(上野→御徒町、混雑率216%)、京浜東北(上野→御徒町、同213%)、中央快速(中野→新宿、同208%)である。

 歴史を調べ、データをにらんで思索を続け、著者は次のような仮説に到達する。鉄道運賃は、明治の創業期以来、馬車などの既存の交通手段、あるいは後から出てきた車関連の諸費用に比べ、公共料金という名のもとに「なるべく安く」というプレッシャーにさらされ、高く設定することが社会的に許されなかった。それが満員電車を生ぜしめ、その程度は多少、緩和されつつも、完全撲滅まで至っていないのではないか、と。

〈鉄道業界も、運賃抑制の結果として、満員電車が生き続けてきたこと、雇用の削減を強制され、本来できるはずのサービス改善もできないことに、そろそろ気づいても良いのではないだろうか〉

 その逆が道路業界である、と著者は言う。行政と結託し、高速道路などの料金引き上げを次々に実行、それにより道路サービスを向上させる一方で、関係者の雇用も守ってきた。一方でこれは行き過ぎた面もあって、道路に使われている資金の4割が、自動車を使わない人も含めて集められた一般財源から供出されていることを著者は批判する。

山手線をすべて二階建てに。で、先立つものは…

 こうした仮説のもとで、著者は満員電車撲滅のため、運行方法、運賃、諸制度の3つのイノベーションを提案する。

 運行方法の革新策は頭の体操のようなもので、今までより、多くの本数の、あるいは大きなキャパシティの電車を走らせればよい。

 すぐに思いつくのは電車の運転間隔を縮めること。著者はそのために、車には馴染みが深いGPS(全地球測位システム)などを用い、既存の信号システムの改善を訴える。

 列車一両あたりの乗客数を増やしてもよい。著者が提案するのは、乗降口が上下で完全に分離した二階建て車両の導入であり、そのために、ホームも二階建てにするというから大掛かりだ。さらに複線を3車線に、さらに4車線に、といった線路本数の増設も有効な手のひとつだ。

 山手線の場合、現在は1時間に最大24本の運行本数を50本に倍増させることができ、しかもキャパシティを2倍にすれば輸送力は計4倍に増えるという。こうなると明らかに混雑は解消される。一番込んでいる時でも悠々と新聞が広げられるようになるかもしれない。

 といっても、先立つものはお金である。満員電車をなくすことができても、乗客の数と料金体系が同じなら、収益は上がらず投資回収ができない。そこで今までの低運賃・低サービスをよしとせず、払う価値のある高サービスを実現し、それに応じた運賃の値上げもすべきだ、と主張する。

コメント13件コメント/レビュー

斬新な視点で面白いですね。言いたい所は「お金がないからできないこと」なんかないでしょう!というような意味で、安いことが混雑を生んでいるという短絡ではないような気がします。今度書店を覗いてみますね。 ところで車に乗る友人が「会社から通勤費(電車代)をもらって車で通うと少し儲かる」と言います(ちなみに恵庭市在住)。ガソリン最高値とか言っていた頃のことです。車こそ前世紀の産物であり減らすべきと思うので、このコストと公害・省エネの逆比例的な関係をどうにかしたいですね。ガソリン使用者にかけるべき税の不足分を、ガソリンを買わない国民からも均等に増税して埋める話まで出てくる始末。誰がこんなに車利用者を優遇せよと言っているのか、不思議に思います。地方は自家用車が必需、なんて逆説です。欧州みたいに車乗り入れ禁止地区を設け、路面電車や地下鉄で充分用が足せる街を作って欲しいものです。(2008/04/15)

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斬新な視点で面白いですね。言いたい所は「お金がないからできないこと」なんかないでしょう!というような意味で、安いことが混雑を生んでいるという短絡ではないような気がします。今度書店を覗いてみますね。 ところで車に乗る友人が「会社から通勤費(電車代)をもらって車で通うと少し儲かる」と言います(ちなみに恵庭市在住)。ガソリン最高値とか言っていた頃のことです。車こそ前世紀の産物であり減らすべきと思うので、このコストと公害・省エネの逆比例的な関係をどうにかしたいですね。ガソリン使用者にかけるべき税の不足分を、ガソリンを買わない国民からも均等に増税して埋める話まで出てくる始末。誰がこんなに車利用者を優遇せよと言っているのか、不思議に思います。地方は自家用車が必需、なんて逆説です。欧州みたいに車乗り入れ禁止地区を設け、路面電車や地下鉄で充分用が足せる街を作って欲しいものです。(2008/04/15)

色々な意味で本末転倒ではないのか?思考実験による読み物でしかないのではないか?もっと総合的(大きな視点で見て)に全体最適を考慮すべきだと思います。東京の一極集中の緩和や時差出勤に出勤自身の要否について再考すべきではあっても今の首都圏の通勤ラッシュに対する電車としての改善は対策費に対して効果が小さく、料金を上げれば利用は下がるが代替となる受け皿はどうするのか、これからの省エネ目指す世の中で電車から別輸送に変えてしまって改善すると思えぬ。本数増加は開かず踏み切りを本当に開かなくするし、重心を上げる2階建含め、狭他考えると新幹線ではないが完全新規に踏切無しの高規格新線が必要になるのではないか?(2008/04/07)

『満員電車がなくなる日』の著者です。http://www.LRT.co.jp記事としてお取上げ下さり、また多数の方がコメントを下さり、ありがとうございます。ご縁があってこの本を出版でき、本の流通インフラを活用して私案を広められるありがたみを痛感しています。同時に、多くの方に正しく理解してもらうことの難しさを実感しています。印刷間際まで推敲に推敲を重ね丁寧に書くように心掛けましたが、まだまだ不充分でした。コメントで頂いた批判や反対意見のほとんどに関して、回答や説明を本の中に書いています。それが皆様に伝わらないのは、著者である私の力不足のせいです。批判や反対意見を下さった皆様、どうか、本を一通りご笑覧下さい。満員電車がなくなって欲しいと思う皆様、どうか、お知合いにこの本をお勧め下さい。私は、この本が国や業界が満員電車の解消に本気で取組む切っ掛けになることを強く願っています。(2008/04/04)

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