• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

2008年の年末商戦はイチ・キュッ・パの攻防

2008年9月5日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 2008年のゲームビジネスも、そろそろ最後の戦いの幕が開こうとしています。9月に入るやいなや、各社が精力的に発表会を実施。自社の戦略を、新製品を、あるいは希望小売価格を下げたことをアピールしています。最大のかきいれどきである年末商戦に向け、戦いの火蓋は切られました。

 では、当コラムをお読みのみなさまに、この動きを読み解くキーワードをお教えしましょう。今年のキーワードは「イチ・キュッ・パ」です。

 昨今の日本市場では、任天堂の存在感が圧倒的に高い。そんな中、据え置きゲーム機市場にテコ入れをしたいマイクロソフトと、好調のプレイステーションポータブル(以下・PSP)を軸に戦っているソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)は、ともに「1万9800円」という同価格の商品を武器に、2008年の年末商戦に挑みます。

画面の美しさで勝負する新型PSP

 ひとつめの1万9800円の商品は、SCEが10月16日に投入する新型PSP。

9月2日に開催された「プレイステーションポータブル年末戦略発表会」で、ついに日本でも新型PSPがお披露目された。

9月2日に開催された「プレイステーションポータブル年末戦略発表会」で、ついに日本でも新型PSPがお披露目された。

 正式な型番は「PSP-3000」。細かな変更点はいろいろあるのですが、なによりも液晶画面の性能が上がったことが最大の魅力です。これまでとは段違いの見やすさを実現しています。もともと「画面が奇麗な携帯ゲーム機」であることを最大の武器とするPSPが、その武器をさらに磨き、勝負を挑んできました。

 もともと、2008年に入ってからのPSPは好調です。いまではニンテンドーDSと並ぶ勢いで売れている人気商品であり、日本市場では据え置き型を含めてももっとも元気があるゲーム機のひとつ。若い世代を中心に、ミリオンヒットを記録するゲームソフトも出ており、いまや「プレイステーション3」に代わって、プレステ陣営の大黒柱になっています。

これが新型PSP(型番:PSP-3000)。10月16日発売。希望小売価格1万9800円(税込)。高画質液晶を使っているため、画面が格段に見やすくなった。

これが新型PSP(型番:PSP-3000)。10月16日発売。希望小売価格1万9800円(税込)。高画質液晶を使っているため、画面が格段に見やすくなった。

Xbox 360は価格を下げて勝負を挑む

 もうひとつの1万9800円の商品は、Xbox 360です。

 こちらは新製品ではありません。9月1日、マイクロソフトはXbox 360の希望小売価格を大幅に下げることを発表。Xbox 360には、主にハードディスク容量に差があるいくつかの機種があるのですが、その中のひとつである、ハードディスクのついていない廉価モデル「アーケード」の価格を、ついに1万9800円まで下げてきました。

 任天堂のWiiは2万5000円ですから、大幅に価格帯が下がりました。つまり最近発売された据え置きゲーム機の中では、Xbox 360こそが、もっともお手ごろ価格のゲーム機になったということ。これまで苦戦してきた日本市場に本腰を入れて勝負をかけてきたようです。

 日本市場での累計販売台数では大苦戦しているXbox 360ですが、今年の夏休みから、少しだけ風が上向きになってきました。

コメント0

「デジタルエンタメ天気予報」のバックナンバー

一覧

「2008年の年末商戦はイチ・キュッ・パの攻防」の著者

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

誰もやらない領域を根気強く続けられるかが成功の秘訣。

田坂 正樹 ピーバンドットコム社長