• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

“あなたのおうち”にさようなら~『TOKYO建築50の謎』
鈴木伸子著(評:澁川祐子)

中公新書ラクレ、740円(税別)

  • 澁川 祐子

バックナンバー

2008年9月17日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

評者の読了時間2時間30分

TOKYO建築50の謎

TOKYO建築50の謎』 鈴木伸子著、中公新書ラクレ、740円(税別)

「ビルにお別れを言いに行ってきた」

 散歩好きの友人が、解体が決まった有楽町の三信ビル(昭和5年建設)について熱く語っていたのを、つい最近のことのように思い出す。早いものであれから2年。三信ビルがあった場所は更地になっている。同じく昭和モダンのオフィスビル建築のメッカであった丸の内界隈も、再開発によってガラリと景色が変わった。

 歴史を感じさせる古びたビルが、東京の街から次々と消えていくのは名残惜しい。

 とは言ってみたものの、同潤会アパートの跡地に建てられた表参道ヒルズにももはや違和感はないし、渋谷のハチ公前広場の斜向かいにあるQFRONT(TSUTAYAの入っているビル)に至っては、以前あそこに何があったかもう思い出せない(本書を読んで、映画館があったことが判明)。人間忘れっぽいもので、案外あっさりと新しい環境に慣れてしまうものなのかもしれない。

 だが本書を読んで、東京という町の移り変わりの速さを再認識した。そして、またその変化の多くが、施行技術や建材の進化、建築業界の流行といったものと深く連動していることにも。

 著者は、雑誌「東京人」の副編集長。東京という町をいろんな角度から観察し続けてきた「町歩きの達人」だ。

いまどきのビルは下から壊す

 目次には「巨大建築物はどうやって壊すの?」「スロープの建物が増えている理由は?」「和風建築はどうしてお金がかかるの?」「デパート、ホテルの建て替えはどうやって行う?」「デジタル技術でどこまで復元可能か?」といった素人目線で発せられた建築に関する素朴な50の疑問が並んでいる。守備範囲は、超高層のオフィスビルから、住宅、美術館や大学、ガード下まで幅広い。

 一つ一つの項目は2ページほどしかないのだが、読むと「へぇ~」の連続である。ついつい誰かに「ねえ、知ってる? 超高層ビルの空調ってさ……」などと言いたくなる雑学ネタが満載だ。

 たとえば、さきほどの「巨大建築物はどうやって壊すの?」の巻。

 「そりゃあ、ショベルカーとかを使って上から解体するんでしょ」と思いきや、最新の技術では「下から壊す」という。

〈建物の解体は、上部から油圧式の大きな鋏状の機械で圧砕していく工法が主流だが、最近、騒音、振動を軽減するために、建物の下部から解体するカットアンドダウン工法というものが開発された〉

 これは、サンシャイン60やフジテレビジョン本社ビルの施工に携わった鹿島建設独自の技術で、〈解体中の建物をジャッキで支えながら、だるま落としのように、徐々に下から解体していく〉。2007~08年にかけて、鹿島建設旧本社が実際にこの工法で解体され、周囲の環境にも配慮した解体法として注目を集めている。いつのまにか、「建てる技術」だけでなく「壊す技術」も進化していたというわけだ。

 そのほかにも、先頃開通した地下鉄副都心線の渋谷駅(安藤忠雄設計)の空調は、地下駅では初めて自然換気システムを採用しているとか、埋立地や工場跡地に建てられた超高層マンションは、それらのマイナス面を補うために芸能人や映画スターをCMに起用して箔付けをしているとか……挙げだしたらキリがない。

名声がなくても

 ただ、この本は単なる「建築のウンチク本」以上の余韻がある。それは、著者の関心が、国内外の有名建築家が設計した建物や数々の名所に混じって、町なかの名もない一軒家にまで向けられているからだろう。

 都心のビルの間に挟まれて、ひっそりとたたずむ一軒家。それを著者は「ちいさいおうち」と呼ぶ。由来は、子どもの頃に読んだというアメリカの絵本作家バージニア・リー・バートン作の絵本『ちいさいおうち』である。

コメント0

「NBO新書レビュー」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「昔、SOMPOは保険会社だったらしい」と言われたい。

桜田 謙悟 SOMPOホールディングス グループCEO社長