• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

答の無い問題に向き合い続ける

100回記念 プロに学べ!脳活用法スペシャル

  • 茂木 健一郎

バックナンバー

2008年10月21日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 今回の「脳スペシャル」では、スタジオに来てくださった視聴者の方々からの質問に数多く答えさせていただいた。まさに1000本ノックのような楽しい時間だった。

 脳の話というは、簡単に言葉にしていることの背後にものすごく難しいことが広がっている。例えば、「根拠のない自信を持つ」という一言にしても、では「自信とは何か」。それを科学的に定義するとどういうことなのか。根拠のある自信とは何か。その違いはどこにあるのか。突き詰めると難しい問題で、論文が何本も書けるほどのテーマだ。「創造的先延ばし(creative procrastination)」という概念についてもとても深いものである。

 テレビではどうしても一見分かりやすく強い言葉で伝えるのだが、実は難しい。よくよく考えてみると、一生考え続けても分からないようなことがたくさんある。だから、単純に言い切っていることの背後に難しいことがあり、結果としての言葉は思考を停止するためのものではなく、それを基に考え抜いてほしい。そういうふうに見てくれたらよいと思う。

 答が常にあると思うこと自体が間違いなのだと思う。

 この「プロフェッショナル」の番組が始まったときから、脳科学者として何が言えるのかが、私にとっての課題だった。何についても一貫して科学的な根拠に基づいて言えることは非常に少ない。

 例えば、外国語の習得は早い時期にするほうがよいのか、遅くから始めても大丈夫なのか。それぞれをサポートしたり示唆したりするエビデンス(根拠)はたくさんある。そうしてみると、結局「何も分からない」ということになってしまう。

 そこから先は、ある種の哲学の問題になる。分からないけれど、仮説として哲学を立てるしかないのだ。仮説を一切持たないで生きることは誰もできない。現時点で科学的に分かっていることだけに基づいてなんて、誰も生きられない。

 仮説を立てるということについても、脳科学をより広く深く知っているほうが、深い仮説を立てられる。だから、科学は無関係ではない。そういう意味で言うと、科学は必要だし科学的エビデンスは必要なのだけれど、それを「自分が生きる」という現場に、どう適用するかは、また別の問題である。

 だからこそ「偶有性の海に飛び込め」ということなのだ。

次ページ >>

100回記念 プロに学べ!脳活用法スペシャル
NHKの番組サイトへ
NHK総合テレビ
10月21日(火)
午後10:00~10:44
再放送
 総合 毎翌週火曜 午前1:00~1:44
     (月曜深夜)
 BS2 毎翌週水曜 午後5:15~5:59
 前回の放送で番組に登場したプロフェッショナルがついに100人に!そこで、100回の節目に、キャスターの茂木健一郎が、登場した100人のプロの仕事の仕方、独自の流儀を脳科学的見地から徹底分析。その中から、仕事や暮らしの悩みを解決する、「すぐに使える脳活用法」を伝授する。

 番組では事前に、視聴者から仕事上の悩みや暮らしにおける質問などを募集した。それを基に、主に3つのテーマで、プロの脳活用法を掘り下げる。

 一つめは、どうすればアイデアがわくのか。次々と斬新なアイデアを生み出すプロたちは、ある意外な方法をとっていた。最新の脳科学が解き明かす、ひらめきの極意とは?
 そして、どうすればプレッシャーに打ち勝つことができるのか。きついノルマや成果主義、多くの人がプレッシャーに悩んでいる。実は驚くことに、多くのプロがプレッシャーに打ち勝ち結果を出すために、同じことを実践していた。
 さらに、視聴者から最も数多く寄せられたのが、なかなかやる気が出ないという悩み。プロたちが実践してきたモチベーションアップの方法とは?

 スタジオには100人の視聴者が参加。直接、茂木に悩みや質問をぶつける。仕事や暮らしにすぐに使えるプロフェッショナルの脳活用法を徹底公開するスペシャル版!



コメント0

「茂木健一郎の「超一流の仕事脳」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック