• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

悲しみのどん底にいても、笑ってしまうことがある

2008年11月11日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 先日、赤塚不二夫さんの追悼ドラマ番組をやっていたが、その中でお嬢さんのりえ子さんが語っていた一言が印象的だった。

 「人間ってあんな悲しみのどん底にいても、笑っちゃうんですよね」

 赤塚さんが亡くなったのは、りえ子さんの母(赤塚さんの前妻)が亡くなったわずか2日後。父母をほぼ同時に亡くし、突然一人ぼっちになったりえ子さんは、途方に暮れ、生きる力を失いかけていた。
 
 ところが、父の霊前で赤塚さんの漫画を読んだりえ子さんは、つい笑ってしまったというのだ。そして、「自分の中で父は生きている」と思い、頑張って生きていこうと思ったそうだ。

 人間は、悲しみのどん底で何の気力も起きない時でも、ふとしたことで笑ってしまうことがある。絶対に起き上がれない、這い上がれない、と絶望の淵に立たされても、小さなきっかけでココロが息を吹き返すことがある。

「心が息を吹き返す力」でストレスに対処する

 この息吹こそが、まさしく人間の持つ、ストレスに対処する力だ。ストレスに対処する力とは、sense of coherence (SOC)という。直訳すると「首尾一貫感覚」だ。coherenceなんてあまり馴染みがない単語だし、そもそもストレスに対処する力が人間にあったなんてこと自体、知らない人も多いはず。かく言う私もそんな力の存在を知ったのは、つい数年前。大学院に入って間もない頃の出来事だった。

 私が大学院に行ったのは、お天気と身体の関係の本を出版したのがきっかけだった。テレビやラジオなどでお天気キャスターをやっていた私は、なぜ低気圧が近づくと古傷が痛むのか、なぜ雨上がりに気分がウキウキするのか、といったことに興味を持ち、「天気と心身の関係(生気象学)」をライフワークにしようと思った。

 それを1冊の本にまとめたら、なぜかもっと人間の心や身体に影響を与える要因が知りたくなった。つまり、天気以外の環境要因、職場環境や人間関係などが心身に与える影響を研究したくなり、大学院進学を決心したのだ。そこで出会ったのが、SOCだった。

 大学院に進み、数々の理論や概念を学ぶ中で、SOC理論に出会った時の衝撃は大きかった。なんといっても、SOC理論が生まれた背景がドラマチックだ。1回目の連載でも書いた、ナチスの収容所から生還した人たちの健康度調査がきっかけで、SOCは生まれた。健康社会学者であるアントノフスキー博士は、人間の元気の謎を健康生成論で説明し、SOCで元気な人々の謎を説いたのである。

 また、SOCが環境で作られる力であることも、私の好奇心を刺激した。「質のいい」環境があれば、ストレスに対処する力は誰もが高められる。「だったら私も…」と単純に思ったのだ。さらにSOC理論では、自己の強さだけにプライオリティーを置かない点も興味深かった。

 例えば、心理学分野で広く知られる自尊感情(self-esteem)や統御感(sense of control)などでは、困った時に他人に頼ることは「依存的な自己、弱い自己」としてマイナスに評価される。だが、SOCでは「頼れる他者がいる」という環境はプラスであり、そういう感覚を持てる環境に身を置いていること自体が、個人のストレスに対処する力を高めると考えられているのだ。

コメント0

「ストレスで成長する!~“元気力”のある“健康職場”を目指して~」のバックナンバー

一覧

「悲しみのどん底にいても、笑ってしまうことがある」の著者

河合 薫

河合 薫(かわい・かおる)

健康社会学者(Ph.D.)

東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。産業ストレスやポジティブ心理学など、健康生成論の視点から調査研究を進めている。働く人々のインタビューをフィールドワークとし、その数は600人に迫る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

富士山を目標にする人はいつか富士山には登れるでしょうが、エベレストには登れない。

澤田 秀雄 エイチ・アイ・エス会長兼社長、ハウステンボス社長