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「××すべき」にハマらないコツ~『仏教ではこう考える』釈徹宗著(評:清田隆之)

学研新書、760円(税別)

  • 清田 隆之

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2008年12月19日(金)

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仏教ではこう考える

仏教ではこう考える』 釈徹宗著、学研新書、760円(税別)

 お恥ずかしい話だが、僕はお焼香が上手にできない。手順はあやふやだし、合掌の姿勢もイマイチしっくり来ない。こなすだけで精一杯。そこに弔いの気持ちを込める余裕は正直ない。

 これまで、宗教にはほとんど興味を持たずに来た。それどころか、オウム真理教による一連の事件や、思わぬ友人から某団体への勧誘を受けた経験などにより、「宗教は不気味だ」という偏見すら持っている。しかし、法事マナーすらきちんとこなせない自分には、昔からコンプレックスを感じていた。

 本書は、一般の人々から寄せられた多種多様な質問や相談に対し、現役の僧侶が仏教的な観点から答える「問答集」である。帯のコピーには「仏教の白石さん」とある。洒脱でユーモラスな回答が期待できそうだ。自分のような宗教初心者が読む入門書として、取っつきやすそうなイメージを持った。

 ところが、著者はのっけから〈すみません、私みたいなのが僧侶をやってて〉と謝る。自分のことを「お寺に生まれてなかったら宗教をバカにしていたようなタイプの人間」とも称す。

 また、寄せられた質問に対しても、常に悩みながら回答を出す。例えば「生まれ変わってもまた逢うことが可能か」という質問を受けた著者は、おずおずとこう語り始める。

〈どうもお坊さんは「死後の世界」の専門家と思われているなぁ。私のようなチョー凡人には、死後の世界は太刀打ちできないのですが……。まず、この「生まれ変わっても、また逢おうね」というセリフが、なぜ成り立つのかを考えてみましょう(それが仏教的態度です)〉

 どうやら、生協の白石さんとはキャラクターが違うようだ。

スッキリしない、もどかしい…でもそれが仏教

 どんな質問にも一定のスタンスを保つ白石さんと比べ、こちらは相手や内容ごとに接し方を変えるタイプ。子どもに対しては、〈おお、久しぶりに小学生からの質問だ。うれしいなぁ〉と微笑んでみせ、お寺の階級差を疑問視する45歳男性に対しては、〈はっきりいいますと、教団や組織の実務面とかは世俗のリクツによって運営されているのです〉と真正面から受け止める。

 軽いノリの返しもあれば、ときに重たいストレートパンチで返答することもある。しかし、いずれの回答にも共通しているのは、「こうしろ」「こうあるべき」といった言葉を決して使わないことだ。

 著者が「べき論」を避けるのは、回答者として自信がないからではない。問題の前提となっている枠組みや価値観を一度解体し、根本に立ち返って問い直すことが「仏教的態度」だと説き、これを真摯に実践しているからなのだ。

〈仏教での平等思想の実践とは、仏教の教えによって差別しない人間になれるというのではなく、「つい無意識に差別して優越感や劣等感をもってしまうのが私というやつなのだ」ということを常に自覚するところにあると思うのです。そして、この自覚にもとづいて、すべての生きとし生けるものへの慈しみを肌感覚となるように習慣づける、というのが仏教の説くところです〉

 著者が説く仏教には、絶えず「自己への点検」という作業が付随する。占いに関する質問にも、信じることの良し悪しを問う前に、「なぜ自分はつい占いを信じてしまうのだろう」という視点の導入を勧める。自分自身をその都度振り返り、考え直す。そうやってバランスを整えながら、ゆっくり前へ進んでいく。ずいぶんスローテンポな生き方ではある。

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