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「正義」への欲望が「匿名の正論」を暴走させる

水島精二監督「機動戦士ガンダム00」(1)

  • 渡辺由美子

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2008年12月25日(木)

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 頭の中で望んだことを描き動かすもの。それがアニメーション。視聴者の欲望をいかに捉えるかを、常に考えているテレビアニメの監督たちに、時代の欲望を見通してもらう連載企画「アニメから見る時代の欲望」。今シリーズは「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」の水島精二監督にお話をうかがう。

●作品紹介●

西暦2312年。4年前の最終決戦で生き延びた刹那・F・セイエイは、ソレスタルビーイングによって変革を促された世界の行く末を見つめていた。監視者、アレハンドロ・コーナーを倒し、争いのない平和な世界になることを夢見て。しかし、彼が目の当たりにしたものは『アロウズ』によって作られた弾圧という名の平和、歪み続ける現実であった。彼は再び戦う決意をする。世界を変革出来うる力、ガンダムと共に。

【上記は「機動戦士ガンダム00」公式サイトより引用、編集。リンクはhttp://www.gundam00.net/

―― 水島精二監督が手がけている「機動戦士ガンダム00」(以下「ダブルオー」)は、アニメ作品の金字塔とも言える「機動戦士ガンダム」に連なるシリーズですね。「ガンダム」と言えば、10代から30代を中心に、50代までのファンを抱えるビックネームコンテンツです。

 一つの産業を代表するような商品、トヨタで言えば“次世代のクラウン”の開発を任されたようなもので、栄えある抜擢と言えますね。ガンダムの監督として指名されたときのお気持ちはいかがでしたか。

「機動戦士ガンダム00」 水島精二監督

水島 精二(みずしま・せいじ)
東京都府中市出身、1966年1月28日生まれ。東京デザイナー学院卒。撮影、制作進行を経てアニメ演出家。『機動戦士ガンダムOO』のほか『ジェネレイターガウル』『鋼の錬金術師』『大江戸ロケット』などで監督を務めている (写真:星山 善一 以下同)

水島 素直にうれしかったです。特に僕のような40代前半の人間は、第一作目の「機動戦士ガンダム」を見て育っている世代ですので。僕はそれほどガンダムシリーズに詳しいわけじゃないんですが、アニメの業界に入ったからには一度はガンダムに関わってみたいと思っていましたから。そういう人は多いと思います。

 ……でも今、実際に「では、あなたがやって下さい」と言われたら、躊躇する人は多いんじゃないかとも考えるんですよ。僕の所に話が来たのも、ほかに引き受ける人がいなかったからかもしれない、と。

 今、ガンダムシリーズを担当するということは、名誉なことでもある一方で、反面、火中の栗を拾いにいくようなところもあると思うんです。

―― 火中の栗? どういうことなのでしょう。

ガンダムを“作る”ことは、作り手には「リスク」が大きい

 今、ガンダムを作ることは、作り手にとって「リスク」が大きいんです。「ここまでメジャーになったタイトルは、それ故に、自分の自由には作れないだろう」というふうに、作り手側を身構えさせるところがあるのだろうなと。

 これだけ大きな作品になると、ステークホルダーが多いですから、様々な会社の意向が入るし、その中で取捨選択を迫られる。元からガンダムが好きで、思い入れが強い人ほどやりづらいと思います。監督を任されても“俺のガンダム”が作れるわけではない。自分が描いてみたかったガンダムが、視聴者や会社が求めているものと違う言われ、ギャップを感じるのも、ガンダム好きとしては辛いところだと思います。僕などはガンダムにそこまでの思い入れががなかったので、かえってよかったのかもしれません。

―― ガンダムファンからのプレッシャーを感じますか。

 今のガンダムの作り手は、お客さんに「ガンダムはそうじゃないんだよ、今作のガンダムはダメだ」というのをずっと言われ続けるわけです。

―― なるほど。先ほどの“次世代のクラウン”というたとえ話で言えば、クルマの世界でも、看板車種のビッグネームの跡継ぎゆえに、モデルチェンジは難しいでしょうからね。前のモデルと全く違うじゃないか、前のほうがよかったと、新型モデルを出す度に、以前からのお客様からはおしかりを受ける、ということですね。

「売れているもの」には脊髄反射的なアンチがいる

 それだけ作品が大きくて、寄せられる期待が高いということなんでしょうけどね。

 批判でも、種類があると思うんです。それこそ“クラウンへの期待”みたいな、「もっとこうして欲しい」という声ならばむしろ積極的に聞きたいのですが、一番最初に僕ら制作スタッフに聞こえてくる声はそうじゃないですね。

 「何だあれ」とか、「かっこ悪い」とか、“脊髄反射”みたいな反応なんです。

―― 脊髄反射だなと思うのは、どんなところですか

 なんと言いますか、作品を見て批判をしているわけではないんです。フィルムを観て物語を追おうとしているのではなく、絵だけを追って、見た目だけで批判をしてくるのですね。

 特に今、ネットで評判が広がるのがすごく速いでしょう。叩くにしても褒めるにしても「こう言えばいいんだ」というポイントが提示されると、あっという間に広がっていく。

 叩きたい人たちは、最初から「嫌い」というベクトルを持って入ってきて、ネットの中で自分と同調できる「嫌い」ポイントを探して、“叩きの流れ”に乗っかっててくるから、もう仕方がないんです。

―― ネットの評判は意識しますか。

 そうですね。意識している作り手の人は多いでしょうし、そういう意味では、ネットの“叩き”が作る側のモチベーションを下げているのは間違いないと思います。

コメント13件コメント/レビュー

「匿名」=「悪口」という図式が描かれていたけれども、「匿名」は「怒る」ばかりではないと思うんですよね。聞き手が例示しているトヨタなど典型例で、誰が言い出したのか分からない「優良企業」という匿名の言葉がひとり歩きしている。それを復唱する人が、実際そうなの?という検証をしているわけでもなく。実際に同社は大気汚染訴訟で責任を問われ、税逃れも報じられ、昨年も「非正規」労働者を切り捨てた問題も顕在化したばかり。そういう「闇」の部分もあるのだけれど、そうした点は評価されずに「優良企業」だという思い込みが一人歩きする。つまり、「匿名」は悪口だけを言うわけではない、という視点も持ってほしいなと。ただ、他人を褒めるのは嘘でも責められないから「実名」でも出てくる(マスコミが言う「優良企業」論は典型例)だけで、批判するのは責められるからよほど論拠が調っていない限り「実名」では出てこないで、「匿名」ばかりが目立つ、というだけの事でしょう。本稿では遠回しな言い方をしていたけれど、何てことはない、今の世の中、良いものは良い、悪いものは悪い、という極端な善悪論が好まれる風潮にある、その深層心理が「ネット」上には表れている、というだけの事だと思います。「ネット」は世相を映す鏡だと思いますが、特異な場所ではなく、「ネット」で起きていることは他でも起きていることだと思いますね。その意味で、マスメディアや芸能人も「匿名」性を持っていて、いずれも、本稿の結論部分の「正義」と「悪」の二元論を好むという習性で動いているように思います。(2009/01/29)

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いただいたコメント

「匿名」=「悪口」という図式が描かれていたけれども、「匿名」は「怒る」ばかりではないと思うんですよね。聞き手が例示しているトヨタなど典型例で、誰が言い出したのか分からない「優良企業」という匿名の言葉がひとり歩きしている。それを復唱する人が、実際そうなの?という検証をしているわけでもなく。実際に同社は大気汚染訴訟で責任を問われ、税逃れも報じられ、昨年も「非正規」労働者を切り捨てた問題も顕在化したばかり。そういう「闇」の部分もあるのだけれど、そうした点は評価されずに「優良企業」だという思い込みが一人歩きする。つまり、「匿名」は悪口だけを言うわけではない、という視点も持ってほしいなと。ただ、他人を褒めるのは嘘でも責められないから「実名」でも出てくる(マスコミが言う「優良企業」論は典型例)だけで、批判するのは責められるからよほど論拠が調っていない限り「実名」では出てこないで、「匿名」ばかりが目立つ、というだけの事でしょう。本稿では遠回しな言い方をしていたけれど、何てことはない、今の世の中、良いものは良い、悪いものは悪い、という極端な善悪論が好まれる風潮にある、その深層心理が「ネット」上には表れている、というだけの事だと思います。「ネット」は世相を映す鏡だと思いますが、特異な場所ではなく、「ネット」で起きていることは他でも起きていることだと思いますね。その意味で、マスメディアや芸能人も「匿名」性を持っていて、いずれも、本稿の結論部分の「正義」と「悪」の二元論を好むという習性で動いているように思います。(2009/01/29)

同じ業界ものですが「ネットは公平」と思われてるみなさんに普通良い悪いの評価が半々だったとしても「良い」だけではわざわざ書き込みませんよね?「悪い」のほうがこと細かく上げ連ね書き込みやすいんですそーすると自然にネット上では悪口ばかり目にするようになる現場から見えるの視聴者の声がそれだとモチベーションも下がりますし表現も悩みます書く書かないは自由ですがネットにあるのは多くの主観であって客観であり反対意見を書くと叩かれさえする巨大掲示板もあります(2009/01/05)

ネットが暴走しやすい原因の一つに、商業主義に陥った既得権益のマスメディアが、一方的に垂れ流す情報に対する疑念があると思います。一般大衆のニーズに合わない金銭にまみれて捻じ曲げられた情報、言い換えれば「作られた流行」に対する反発心が起爆剤になっています。本文に述べられていることは同意しがたいですが、「正義に対する欲望」という表題はあっていると思いますね。一部の人間が考えた批判ポイントに便乗しているという面があるのは確かですが、そもそも大多数の人間が不快に感じているという根本的なエネルギーがなければ、ネットであろうとも批判の潮流は生まれませんよ。マスメディアが取り上げる政治家やタレントやアニメの現状に対するたくさんの不満分子がいる。その前提が重要なのです。現に、同じような問題を起こしたとしても全く騒ぎにならない対象もたくさんあるのですから、「何だこれ、またネットの叩きか」という主張こそ脊髄反射的なアンチといえるかもしれません。(2009/01/05)

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後藤 忠治 セントラルスポーツ会長