• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

女々しい流、男がクルマを買わなくなった理由

2009年2月12日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 もうほかのコラムでさんざん書かれていることですけれど場所が場所なので私も気張って書いてしまいます。


 未曾有の、100年に一度の不景気と言われます。サブプライムローンの破たんと円高とで、メーカーから見れば優良市場だった米国での消費が滞り、では国内はどうかというと、うちはもういっぱいいっぱい、いやうちの方がもっと厳しいと、景気悪い選手権開催中のような有様です。

 ホントのことかもしれませんけど、ちょっとは明るい話も聞きたいな。
 と言いつつ暗い話で始まっていますが、車が、売れていないんだそうですね。

「そりゃ売れないだろうねえ」

 と即答したのは取材先で知り合った、バブルに踊った経験のある40代男性。大学では自動車部に所属。

 ちょっと車に乗ってみないかとのお誘いにほいほい乗って、私は今、助手席にいます。
 最近あまり見ないタイプの、スポーツカーと言うのでしょうか。
 いいぞ!ドライブ!

 車が売れないのは、やはりそれは、若い人口が減って市場が縮小しているからでしょうか。
 失われたン年は、今後、どんどん延長されていくのでしょうか。

「いやそんなたいそうな話じゃないのよ。あのね、昔はセックスのために、男には車が欠かせなかったのよ」

 えっ、なんですって?

 と言いつつも、社会に出る前にバブルは屋根まで飛んで壊れて消えてた私にも、ああ、となぜだか思い当たる節がある。
 それは都市伝説的に、何度も聞かされている話だからです。

 競馬場を右にビール工場を左に見たり、または俺の家も近い江の島が見えてきたり、そういう関係を前提とした若い男女がふたりっきりで出かけるのは、車で、と相場が決まっておりました。

 車は父親のスカイラインでも、ローンで買ったプレリュードでもいい。都内からだと、伊豆あたりへ行くのでしょうか。海岸沿いはカーブが多い。帰り道はちょっと疲れ気味で、助手席の彼女はうとうとしている。と、注意力の落ちてきた、落ちてきたことになっているハンドルを握る彼は、道なりに行けばカーブするはずなのに直進してしまい、こう、ちょっと古びているんだけれどなんだか派手なところもある独特なデザインのゲートをくぐってしまって「あれ?」というような。

 そんなうまい話あるかよと心のどこかで思うんだけれど、でも実際にやったことある人もいるんだろうなと思わせる、都市伝説としてはまことによくできた話です。

 そういうことですか?

「そう。それが今は環境が全然違うよね。若いコ、車なんかいらないでしょ」

 理由1:そういうゲートをくぐらなくていい。

「だってカラオケボックスとか漫喫とか、いくらでもあるわけでしょ」

 本来それらはそういうことのための空間じゃないですよ、念のため申し添えますと。

 ところでカラオケボックスといえば、先日50代男性と、「終電なくなって朝まで時間つぶすとなったら、アマンドかマイアミだった」「私はカラオケボックスでした」という会話になり、「時代だね~」という結論を得ました。これもまた、今は漫喫あたりでしょうか。
 さて。

 理由2:デートそのものに必要性を感じない。

「これだけネットでいろいろ見られるようになってたら、まあいいかってなもんだよ」

 そうなのですか。
 がっくりです。なんだか。

 しかし今回の本題は、ここにあるのではないのです。
 ではどうしたら、車は今より少しでも、売れるようになるか。いや、自動車メーカーは、生き残っていけるのかというような、本コラム始まって以来の、肩に力の入った話です。
 やっぱりちょっと、ホンダのF1撤退は、衝撃的なニュースでしたからね。

 さてトヨタはどれだけの種類の車を売っているかというと・・・。

「iQ アイシス アリオン アルファード ist イプサム ヴァンガード WISH ヴィッツ ヴェルファイア ヴォクシー エスティマ エスティマ ハイブリッド オーリス カムリ カローラ アクシオ カローラ フィールダー カローラ ルミオン クイックデリバリー200 クラウン アスリート クラウン コンフォート クラウン セダン クラウン ハイブリッド クラウン マジェスタ クラウン ロイヤルサルーン コースター コンフォート サクシード バン サクシード ワゴン シエンタ センチュリー ダイナ タウンエース トラック タウンエース バン トヨエース ノア ハイエース ハイラックス サーフ パッソ パッソ セッテ ハリアー ハリアーハイブリッド bB プリウス ブレイド プレミオ プロボックス バン プロボックス ワゴン ベルタ ポルテ マークX マークX ジオ ライトエース トラック ライトエース バン ラウム ラクティス Rush RAV4 ランドクルーザー ランドクルーザー プラド レジアスエース」

 日経××、という雑誌もずいぶんたくさんあるんだなと思ったことがありますが、それよりずっと多いような気がします。

 で、そのたくさんある車。

コメント21件コメント/レビュー

面白く拝読させていただきました。私は20代ですが、個人的に車を買わない理由としては最近の車のデザインが好きではないからです。(カクカクしている印象が強いです)機能性も重要ですが、見た目も大事かと。周囲で車を持っている友人も、大半が旧型のデザインです。買い替えもあえて中古を買ったりしているようです。つまり、車は未だにステータスの一つで、選択する際の基準も見た目なのだと思います。(2009/03/04)

「女々しい男でいこう!」のバックナンバー

一覧

「女々しい流、男がクルマを買わなくなった理由」の著者

片瀬 京子

片瀬 京子(かたせ・きょうこ)

フリーライター

1972年生まれ。東京都出身。98年に大学院を修了後、出版社に入社。雑誌編集部に勤務の後、2009年からフリー。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

面白く拝読させていただきました。私は20代ですが、個人的に車を買わない理由としては最近の車のデザインが好きではないからです。(カクカクしている印象が強いです)機能性も重要ですが、見た目も大事かと。周囲で車を持っている友人も、大半が旧型のデザインです。買い替えもあえて中古を買ったりしているようです。つまり、車は未だにステータスの一つで、選択する際の基準も見た目なのだと思います。(2009/03/04)

確かに、以前は車がセックスにたどり着くツールだったカモ。15年くらい前までは、女子の親で一人暮らしさせてくれる人あまりいなかったし、お泊りだって、友達に協力してもらってやっと行ったし、彼氏と一緒に住むなんて言語道断だったでしょ。それに、今より性欲旺盛の人が多かった気が。。。あとはやっぱり収入が減ったのと、上がる保証がないから、ヘタにローン組めないですよね。都心に住んでいたら、車買うくらいなら、まず家が先と考えるのが普通でしょうね。(2009/02/16)

「私はプチブル」って大声で言えた時代に大学生だった私にはなんか懐かしいです、その都市伝説。自分でドライブするときにはUKロックで、助手席に同乗者がいるときは相手によってAORかユーミン。この記事を自動車会社の重役がまじめに読んでいるかも知れないと思うと結構笑えます(いえ、記事が不真面目ってわけではなく、おちで皆さんウケてるだろうと思うと…)。(2009/02/14)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授