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「やればできる」わけはない~『学力とは何か』
諏訪哲二著(評:成松 哲)

新書y、740円(税別)

2009年2月6日(金)

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評者の読了時間5時間45分

学力とは何か

学力とは何か』 諏訪哲二著、新書y、740円(税別)

 ここ数年、世間は、悪い意味での「学力」ブームだ。

 昨年9月、橋下徹大阪府知事が、全国“学力”テストの成績開示を渋る市町村教育委員会を「クソ」呼ばわりしたことは記憶に新しい。一昨年には、OECDが実施する世界規模の“学力”調査「PISA」での日本の成績が落ち続けていることがメディアを賑わせた。曰く「子どもの“学力”が低下している!」と。

 では、本書のタイトルではないが、学力とはなんなのだろう。一般的に学力は知識量だと思われがちだ。テストの点数が高い人が学力が高いと見られる。だが、教育問題研究会「プロ教師の会」の一員にして、教育系大学院の客員教授である諏訪曰く、これは「余りにノーテンキ」な学力観、いや、人間理解なのだそうだ。

 知識偏重の学力観の持ち主は、子どもは自発的に学ぶものだから、知識さえ与えればよいと考える。将来の目標があれば学ぶものだとも思っている。

 しかし、人間は生まれた瞬間から「学びたい」などと思っているわけがない。教育とは、その人間を社会人、市民に育成するものだ。社会人として形成される途上で、学習意欲も育まれるのに「できないのは、やらないから」と叱るのは本末転倒。できる、できない以前に、子どもは、やらないし、やりたがらない。同様に進学観や職業観も教育を通じて芽生える。いきなり「進学のために勉強しろ」と説教をたれるのも順序が違う。

 だから、学校は「知識」に加え、学習への「関心・意欲・態度」や「思考力・判断力」、つまり「人間として成長する」力を育む。そして、諏訪は、両者を合わせて「本当の学力」と呼ぶ。

 諏訪自身「現場で肌身に沁みて」いたというとおり、この学力観は教育の世界ではベタな認識のようだが、なぜか世間は、学力=知識量と捉えがちだ。

 理由は簡単。知識量は試験で測定可能な「見える学力」だが、人間として成長する力は測定困難な「見えない学力」。受験などでは前者を基準に査定せざるを得ないから、点数いかんで「学力低下」と騒ぐのだ。

 だが、「見えない学力」をおろそかにすれば、学習意欲はおろか、人間として成長する力も育たない。「見える学力」の充実ばかり叫ばれる今は、まさにその危機に瀕しているというのが、諏訪の指摘だ。

PISAを支持するヤツはブッシュと同じ!

 実は本書が語るのはこれだけなのだが、諏訪は持論を展開するために、巷の教育論を徹底的に挑発する。最近、メディアでデカい顔をして「見える学力」観ばかりを語る論者に、とにかく牙をむく。それも、第1章の1ページ目から。

〈学力は産業や行政や研究にすぐに通用する知的能力ではない〉

 単なる「学力」の定義付けのようだが、これはOECD礼賛論者への挑戦状だ。

 冒頭のPISAを主催するOECDは西欧由来の組織。出題する問題も、西欧の社会・文化を下敷きにしており、日本人には得点しにくい性格がある。その点数だけを見て慌てるのはナンセンスなのだ。

 また、OECDは“経済”協力開発機構だけに、PISAには、機構の進める〈経済のグローバル化に対応できる人間(子ども)を育成しようとする戦略〉が潜む。一方、教育は「国民(市民)の所有すべき」学力と、「国民(市民)としての望ましい姿(ありよう)や、生徒集団の共同性」を育む営み。宗教などと同じく、各国の社会に根ざすものだ。

 経済情勢をにらむことも大切だが、グローバル化という〈暫定的な普遍に巻き込まれつつ、屈服しないで、私たちのローカリティ(独自性)を守り続けるところに、私たちの教育の使命があるのである〉

 市民の姿は各国それぞれ。教育観も国ごとに違うという理屈は、確かにうなずける。

 だから、諏訪にとって、PISA1位のフィンランド教育を世界一とほめそやす福田誠治(都留文科大学教授)は「度し難い」ほど「すっごい決めつけ」をする人。OECD主導の「社会・経済構造のグローバル化」に即した学力こそが正しいとする尾木直樹(法政大学教授)は、〈イラク戦争を始めるとき、「日本が(アメリカの力で)近代化・民主化されたのだから、イラクも当然民主化されるはず」と語った能天気そのもののブッシュ大統領と同じ〉存在だ。

 ゆとり教育を安易に叩く言説も、諏訪は嫌う。

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