• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

あなたの人生、累計ではクロですか、アカですか。

2009年4月9日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

「飲み行こう! 割り勘前提で!」

 いいですよね、こういうお誘い。同窓同期ならではって感じで、大好きです。
 また飲んでんのかよ、という突っ込みは真摯に受けとめます。
 でも。
 行きますよ! 割り勘前提で!
 で、どこ行く?

「上野行こう! 桜、まだ咲いてるかも」

 いやー、もう散ってるでしょう。

 葉桜を愛でて上野公園をそぞろ歩き、私たちが向かった先は当然、それはそれは安い居酒屋です。
 ビールは生より瓶、手酌でだらだら飲みたいな。
 そんな風に思わせる佇まい。おわかりいただけますでしょうか。

「お前のアレ、『男も女になろう』、アレにネタやるよ」

 ちょっと、私の分のお通しまで食べないでよ。
 『女々しい男でいこう!』です。念のため。
 もしや一杯で酔っ払った? ヤダヤダ、中年はこれだから。
 注)同い年です。自分のことは当然棚上げ。

「俺の持論、『会社も女々しくなるべき』。どう? こういう思わずグッとくる新鮮な視点」

 あのー、ちょっと前にやったんだけど。そういうの。

「細かいこと言うなよ。だいたいさ、いいじゃないの似たような話があったって。どうせお前のことだから、毎回毎回、おんなじようなこと書いてんだろ?」

 あいや、ぐうの音も出ず。
 けどね、「会社も女々しくなるべき」なんて言い出すってことは、会社でイヤなことがあったな、さては。
 どれ、お姉さんに言ってみなさい。

「あのさあ、お前、近所の子どもに『お姉さん』って呼ばれる? おばさ…」

 あいにくなのか幸運になのか、身近に子どもがいないものですから。
 で、なんなの?

「俺の上司がさあ、タンクロタンクロってうるさいわけ。あのこだわり、何なんだろうと思ってさ」

 タンクロ。単年度黒字。
 甘く切ない響きですね。

「簡単にできりゃあ苦労しないっての」

 それもその通り。

「だいたいさ、こういう不景気にこそ新しいプロジェクトをやるべき、頑張って続けるべきだと俺は思うわけ。困った困ったって言ってるだけじゃダメだろってんだよ」

 ああ、思い出しました。
 確か去年の桜の時期です。ちょっと楽しそうでしたよね。新規プロジェクトを任されたとかで。
 どうなったの?

「そりゃ一生懸命やりましたよ。1年間、お前のこと飲みに誘わなかっただろ? でも、アカかクロか、わかんねーんだよな、まだ。つぶされるかも」

 赤字だったらつぶされる?

「そう。でもさあ、どんだけのプロジェクトが初年度からクロになるわけ? 開発費はさっぴいても。教えてほしいよ」

 いろいろあるとは思うんです。
 でも、奴、おっと、彼の業界では、なかなか出ない初年度単年度黒字。だったはず。
 それくらい上司も知ってるでしょう?

「知ってるんだよ、わかってるんだよ頭では。でも実際は××の××が小せえ奴でさあ、もう、たった1年赤字なだけで震えてんの。見てらんない」

 それ、たった1年って思ってないんじゃないの?
 “1年も”って受けとめてると思うよ。

「だから小せえって言うんだよ、××の…」

 はいはい、わかりました。

「なんなの? あの、1年くらいでガタガタ言うのって」

 1年が長いと思ってるんでしょ。
 浪人生みたいに。

「あーっ、そうかも。あいつ現役なんだよ。だから余裕がないんだな」

 あいつってアンタ、上司でしょう。

コメント14

「女々しい男でいこう!」のバックナンバー

一覧

「あなたの人生、累計ではクロですか、アカですか。」の著者

片瀬 京子

片瀬 京子(かたせ・きょうこ)

フリーライター

1972年生まれ。東京都出身。98年に大学院を修了後、出版社に入社。雑誌編集部に勤務の後、2009年からフリー。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員