• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「婚差値」があなたの市場価値を決める~『結婚できない10の習慣』
角川 いつか著(評者:千木良 敦子)

リュウ・ブックス アステ新書、800円(税別)

  • 千木良 敦子

バックナンバー

2009年5月28日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

評者の読了時間1時間20分

結婚できない10の習慣──「婚差値40」の女』角川 いつか著、リュウ・ブックス アステ新書、800円(税別)

 2005年の国勢調査によれば、30~34歳で結婚の経験がない人は、男性で47.1%、女性で32%にのぼるのだとか。晩婚化が進み、やたらと「婚活」が叫ばれる昨今の風潮を快く思っていないとしても、このタイトルを見たら未婚の人はドキッとするのではないだろうか。しかも「婚差値」って何? 

 著者は、若い女性の心理・生き方を鋭く描いた恋愛エッセイや成功者の哲学に迫ったビジネス書で知られる角川いつか。近年お目にかかることがなくなった「世話焼きおばさん」の素質があると自認する彼女は、のっけから、独身女性が結婚というゴールに向かうための〈走り方をコーチしますから〉と勇ましい。

 本書は大きく2部に分かれており、1部で現代日本の未婚事情をデータや独身男性の意見を引きつつ考察し、そしてページの大半が割かれた2部で具体的に結婚できない10の習慣について述べていく、という構成になっている。

 で、2部の冒頭に登場するのが、件の「婚差値」のテストだ。

 これは、あえて言うまでもなく「結婚偏差値」のことで、「結婚できる度」の目安。本書では、30歳の人を婚差値50(=平均)とし、年齢が1歳上がるごとに1ポイントずつマイナスしていく。これがスタート値となる。

 まずは年齢からスタート値を割り出し、さらに「プラスの習慣」「マイナスの習慣」それぞれ20項目、計40項目から自分にあてはまる習慣をチェック。スタート値のポイントに加算・減算して自分の婚差値を導き出す、というもの(あてはまるプラス習慣が1~4個だとプラス2点、5~10個だと5点、11個以上だと10点。マイナスも同様の計算)。平均より上だと結婚しやすく、下なら結婚しにくいということになる。ちなみに評者の婚差値は39でした。

〈それが世の男性たちがあなたを結婚相手として見るときの「市場価値」です。目を覚まして現実を見つめてください。そこからが「婚活」のはじまりです〉

 評者は取り急ぎ婚活を考えていないのですが、こうズバッと切り捨てられると、さすがに自分の市場価値の低さに少し焦ります……。

3週間で結婚するために

 さて、「結婚できない10の習慣」とは、上記のマイナス習慣に相当する項目で、年収や身長にこだわる「願望」習慣、1カ月先まで予定を決める「生活」習慣、自分のことばかり主張する「コミュニケーション」習慣、ブランド品を持つことにこだわる「美的」習慣などなど。

 各習慣の中でも“タフな心の「おひとり様」女”、“「健康志向」より「ダイエット思考」女”など、さまざまな独身女性の気質を細かく分析していく。もちろん、あるあると思うことも多い。いやむしろ、いち独身女性としてあてはまることがまったくない人はいないとすら思う。

 著者は、「あなた」と読者に呼びかけ、さまざまな習慣に理解を示しながらもそんなことを続けているようでは結婚できないと意識の改善を促す。キャリアや容姿について褒めたりおだてるといった飴をちらつかせながら。

 本書で語られる結婚できない小さな習慣を改善していくと、「婚差値」におけるスタート値は低くてもプラス値の増加で補える。つまり最終的な「婚差値」が最大で10ポイントアップする、ということになる。

 帯には〈「10の習慣」を磨いて3週間で結婚してみせる!!〉とある。

・年収、身長、ルックスで男性を切り捨てない
・聞き上手になる
・あり合わせの食材で人をもてなす
・男性を立てる

 などなど、婚差値を上げる習慣は3週間で身に付くそうだが、さすがにいかに意識を変えて習慣化できたとしても3週間で結婚は無茶だろう。しかし、そこまでの気合いや心意気がなければ結婚できないと著者は言う。

コメント5

「NBO新書レビュー」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

富士山を目標にする人はいつか富士山には登れるでしょうが、エベレストには登れない。

澤田 秀雄 エイチ・アイ・エス会長兼社長、ハウステンボス社長