• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「モンハン3」がほんとうに狙う獲物は?

Wii、PSP版モンハン、両方の課題を越えるチャレンジ

2009年8月7日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 この夏、最大の注目ソフトは、8月1日に発売された「モンスターハンター3(トライ)」でしょう。

巨大なモンスターを、仲間と協力して狩っていくハンティングアクションゲーム「モンスターハンター3(トライ)」。発売日のショップには熱気があふれた。販売:カプコン/8月1日発売/7340円(税込み)。

 プレイステーションポータブル(以下PSP)用ソフトとして、とくに若いゲームファンからの絶大な人気を獲得した、まさしく「モンスター」級ソフトの最新作です。「モンスターハンターポータブル2ndG」は、低価格版もあわせると、なんと国内で300万本ヒットを記録。「第2のポケモン」と呼ばれるほどの、圧倒的なブランド力を持っています。

 このビッグタイトルの最新作が、ついにWiiに登場しました。初日の出荷数は100万本を越えたと公式にアナウンスされるなど、なかなかの加熱ぶりを見せています。もちろん、発売当日の大手ショップの前には、長蛇の列が作られました。据え置きゲーム機用ソフトで、任天堂以外のメーカーが、これほどの熱気を生み出したのは、ひさしぶりのことです。

画像のクリックで拡大表示

 任天堂も、かつてないほどの厚遇で、Wiiに「モンハン」ブランドを受け入れる体制を整えています。ソフト発売のタイミングに合わせてWiiの新色「Wiiクロ」を発売。また、従来のシリーズファンのために、新型のコントローラーも用意しました。任天堂が、他社ソフトに対し、ここまでのバックアップ体制をとるのは、過去にほとんど例がありません。

 他社のビッグタイトルが成功していないWiiで、初のビッグヒットを目指すカプコン。そして「任天堂ソフトしか売れにくい市場だ」というイメージを払拭したい任天堂。「モンハン3」の発売は、両者が二人三脚で成功を狙うプロジェクトになっているといえましょう。

任天堂とカプコンの蜜月

 この動きは、最近ニュースで報じられた、任天堂の業績悪化のニュースとセットにして考えると、わかりやすいでしょう。

 2009年4~6月期の、任天堂の業績は大きくダウンしています。連結決算は、売上高が前年同期比40.1%減、最終利益が60.6%減という大幅な減収減益となりました。とりわけWiiの販売台数が、昨年同時期の517万台から223万台になっているのが目立ちます。

コメント2件コメント/レビュー

思いっきり勘違いされている箇所があったためあえてコメントします。それは「据え置きゲームへのチャレンジ」と題された箇所。「モンハン」はそもそも「据え置きゲーム&PCゲーム(オンラインゲーム)」で人気を博し、ケータイゲームに展開されたもの、という重要な点が欠落しています。今回のトライは「Wii」が持つコントローラの操作性とコミュニティ形成手段を最大限に活用したオンラインタイトル、という位置づけと捉えるべきでしょう。カプコンは据え置きゲーム機最大規模でのタイトル販売、任天堂はまたとないキラータイトルの獲得、という点で合致したのではないでしょうか?(2009/08/07)

「デジタルエンタメ天気予報」のバックナンバー

一覧

「「モンハン3」がほんとうに狙う獲物は?」の著者

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

思いっきり勘違いされている箇所があったためあえてコメントします。それは「据え置きゲームへのチャレンジ」と題された箇所。「モンハン」はそもそも「据え置きゲーム&PCゲーム(オンラインゲーム)」で人気を博し、ケータイゲームに展開されたもの、という重要な点が欠落しています。今回のトライは「Wii」が持つコントローラの操作性とコミュニティ形成手段を最大限に活用したオンラインタイトル、という位置づけと捉えるべきでしょう。カプコンは据え置きゲーム機最大規模でのタイトル販売、任天堂はまたとないキラータイトルの獲得、という点で合致したのではないでしょうか?(2009/08/07)

モンハンのようなジャンルは海外ではありふれているので、PSPやPS2であまり上手くいってないようですが、Wiiでどれだけ売れるのか注目していきたいと思います。(2009/08/07)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

組織を正しい方向に導き、 作り変えていける人が、優れたリーダーです。

ジェニー・ダロック 米ピーター・F・ドラッカー伊藤雅俊経営大学院学長