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42. あなたが「わかった」内容は、意外に頓珍漢かもしれない。

  • 千野 帽子

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2009年8月19日(水)

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 日直のボウシータです。前回の予告どおり、仕事のできる人が「認知の枠組」を自動的に押しつけることによって、小説の読みが頓珍漢なことになってしまった実例を見る。

*   *   *

 小説家・生田紗代は2003年、『オアシス』で文藝賞を受賞してデビューした。

オアシス』生田紗代、河出文庫、525円(税込)

 〈私〉五十嵐芽衣子(姉にはメー子さんと呼ばれる)は、コンビニでバイトしている。父は単身赴任中で、専業主婦だった母はまあ、更年期障害でも鬱病でもないのに、いわゆる壊れた状態で、いっさいの家事を放棄し、〈完全に粗大ゴミ化して〉いる。五十嵐家では〈私〉と姉のサキちゃんとで、形骸化した「家庭生活」らしきものを送っている。

 物語は、〈私〉が自転車を盗まれたことに気づくところから始まる。〈私〉にとって〈特別〉な自転車だった。〈私〉は諦めずにポスターを作って張りまくり、必死に、意固地に自転車を探し続ける。

 小説の結末近く、バイト先のコンビニに姉のサキちゃんが訪れ、ふたりで夜道を帰る場面を見てみよう。少し長い引用だが、注意して読んでほしい。

 サキちゃんは袋をぶらぶらさせて、何やら歌を口ずさみ始めた。すぐにやめるかと思ったがずっと歌っているので、「その曲何」と訊くと、「オエイシス」との答えが返ってきた。
「死ね。やり直し」
「オアシス!」
「よし」
 サキちゃんはさっきよりデカい声で、オアシスの『スタンド・バイ・ミー』を歌い出した。知っている箇所だけ私も参加する。皆で歌えるロック・オアシスのメロディは心地良い。サキちゃんは姉なのでノエル派で、私は妹なのでリアム派だ。しんとした夜の冷たい空気に、私とサキちゃんが歌う、ちょっと間抜けな裏声の『スタンド・バイ・ミー』が地味に響く。空気を震わすのは、なかなか快感だ。

スタンド・バイ・ミー』オアシス、エピックレコードジャパン、1,529円(税込)

このあと、〈もしも私が死んだら、喪主はサキちゃんにやってもらおう〉云々と続くこの場面は、作者はけっして器用ではないが、それでもちょっぴり感動的だ。事件らしい事件がなにも起こっていないけれど、作中のクライマックスだと思う。

 ところでこの、オアシスの「スタンド・バイ・ミー」という曲はご存じだろうか。

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松﨑 曉 良品計画社長