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門外漢の意見が、ゲーム関係者に刺激を与えた3日間

CEDEC 2009レポート

2009年9月4日(金)

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 9月1~3日。パシフィコ横浜で、CEDEC 2009(CESAデベロッパーズカンファレンス2009)が開催されました(リンクはこちら)。

 これはCESA(社団法人コンピュータエンターテインメント協会)が開催する、ゲーム産業関係者のためのカンファレンス。これまでメディアで大きく取り上げられることがあまりなく、ご存じない方も多いでしょうか。昨年までは、主に大学構内などを利用して開催される、あくまでもゲーム産業関係者のためだけに小規模に開催されるものだったのですね。

 しかし、11回目を迎える今年から、このイベントは大きく変貌しました。

 もっともわかりやすいポイントは、規模が拡大されたことでしょう。3日間で開催されるセッション(講演やパネルディスカッションなどの総称です)の数は、従来の1.5倍。総数で150前後に増えました。これにより、ゲーム産業に関する、あらゆる議題が取り上げられるようになったのです。

 また、外国のゲーム産業関係者によるセッションも多数用意されるようになり、国際色が強まっていることも、今回のCEDECの特徴といえるでしょう。

「テレビゲーム産業はまだ成熟していない」

 ゲーム産業の外側からの声も大きく取り入れられるようになり、華々しいものになったことも大きな変更点です。それは3日連続で開催される基調講演の講演者を見れば一目瞭然です。

 初日の講演者は東京大学名誉教授の原島博氏。アカデミックな視点から、情報記述の進化の歴史を解説しつつ、テレビゲーム産業はまだ成熟期に達していないのだと解説。その上で「少品種大量生産によって利益を得るうちは、まだ産業が成熟していない」のであり、つまり「メガヒットばかりを目指しているゲーム産業は、まだ成熟期に入っていない」と指摘し、「ゲーム産業は、そろそろ大人になってほしい」と、厳しくも温かいエールを送りました。

これは東京大学名誉教授・原島博氏による基調講演の様子。こういった、ゲーム業界外の人による講演が多くなったのが、今年のCEDECの特徴。

 そして2日目の基調講演は、アニメ界の大御所である富野由悠季氏が担当。「慣れたら死ぬぞ」と題した刺激的な基調講演を行いました。アニメ界に厳しい言葉を発してきた同氏の「オレは、本当はゲームを作りたかった」「なぜ誘ってくれないんだ?」という言葉を皮切りに、モノを作るとは何か? 目の前のことだけをやっていてはいけないのだ! と、クリエイターの心構えについて厳しい叱咤激励の言葉を放ちました。

 そして最終日は堀井雄二氏(ゲームデザイナー)。国民的ヒット作となった「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の作り手です。自身初となる講演を行い、多くの人たちの注目を集めることになりました。

巨大化したゲーム産業の規模

 こうして、ゲーム業界外からのビッグネームの意見が目立つようになったのは、ここ最近の特徴のひとつ。

 たとえば、世界最大級のゲーム展示会であるE3(Electronic Entertainment Expo)では、今年はスティーブン・スピルバーグがマイクロソフトのカンファレンスに登壇し、多くの人を驚かせました。

 これは、ゲーム産業が大きくなり、産業として注目されるようになったからだと考えていいのです。畑違いの人たちの才能を、そろそろ本格的に取り入れるタイミングになってきたのでしょう。

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「門外漢の意見が、ゲーム関係者に刺激を与えた3日間」の著者

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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