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53. 坂道にハマるように、純文学にハマることもある。
~「下から目線」と「負の教養主義」(1)

  • 千野 帽子

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2009年11月18日(水)

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 日直のチノボーシカです。

 前回、こんなことを書いた。

 私のように頭の固い人間は、ほっとくと、自分が興味を持てない分野について、外から 「あんなものつまんないよ」 と決めつけてしまうことがあるだろう。〔…〕

 そのとき私は、自分の知らない「おもしろい」があることを恐れているだろう〔…〕。
 そしてその未知の「おもしろい」をおもしろがっている他人に自分を脅かされていると、勝手に感じてしまっているだろう〔…〕。

むろん、だれしも「あんなものはつまんないよ」と言うことはできる。「あんなものはつまんないよ」を言うことがいついかなるときにも無効である、などと乱暴なことを言うつもりはない。

文學少女の友』千野帽子 著、青土社、1680円(税込)

 私自身、『文學少女の友』や『読まず嫌い。』や「少年探偵団は二度死ぬ。」(《CRITICA》2号、2007年)などあちこちで、自分がなぜ大衆小説、とくに商業的なジャンル小説(プロパーな意味でのSF・ミステリ・時代小説・ファンタジーなど)を読むのに向いていないか、という話をしている。

 私は大衆小説(理由があって、エンタテインメント小説という言いかたはしない)の社会的意義を否定しない。また、大衆作家たちの努力と気力と才能が並々ならぬものであるということだって、百も承知である。石田衣良も東野圭吾も宮部みゆきも恩田陸も桜庭一樹もそれぞれに「偉い」。間違いなく偉い人たちである。

 私に彼らの価値を否定する権利はない。生魚を食べない人に鮨職人を月旦することができないのと同じだ。

 要は、あくまで「私個人にとって」それらがたまたま縁の薄いものであることが多い、というだけのことだ。

*   *   *

コメント11件コメント/レビュー

あくまで個人的な経験からですが、古いミステリ好き(特に翻訳ミステリ好き)って、ジャンル問わず面白そうなものならなんでも食いつく人が多いように思うんですがねえ。十年ぐらい前に、ハヤカワミステリの編集長だった方も、そんなこと言っていましたし。「面白いかどうかだけが判断基準のジャンルを問わない読書家で、シニカルなロマンチストが多い」だったかな。あとミステリ小説というジャンル内でもメジャーマイナーはありましてですね・・・ ぜったい翻訳が出ないような英国ミステリのマニアとかいるんですよ。で、そういうマニアの中には、「自分たちこそがハイブロウである」と思い上がってる人もいないわけでもなかったり。(わたしもマイナー系ミステリマニアなんですが、あの雰囲気にはついていけない・・・)(2009/11/20)

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あくまで個人的な経験からですが、古いミステリ好き(特に翻訳ミステリ好き)って、ジャンル問わず面白そうなものならなんでも食いつく人が多いように思うんですがねえ。十年ぐらい前に、ハヤカワミステリの編集長だった方も、そんなこと言っていましたし。「面白いかどうかだけが判断基準のジャンルを問わない読書家で、シニカルなロマンチストが多い」だったかな。あとミステリ小説というジャンル内でもメジャーマイナーはありましてですね・・・ ぜったい翻訳が出ないような英国ミステリのマニアとかいるんですよ。で、そういうマニアの中には、「自分たちこそがハイブロウである」と思い上がってる人もいないわけでもなかったり。(わたしもマイナー系ミステリマニアなんですが、あの雰囲気にはついていけない・・・)(2009/11/20)

高尚な文学にハマるのも、涼宮ハルヒにハマるのも、クラシックにハマるのも、ビジュアル系にハマるのも、似たようなもんじゃないんですかねぇ。趣味が違うだけでしょう。ちなみに、わたしはクラシックからプログレッシブロックまで何でも聴きますが。旋律を楽しむもの、歌詞を楽しむもの、雰囲気を楽しむもの、演奏技術を楽しむもの、奏者の人となりを楽しむもの、色々ありますが。(2009/11/19)

「純」という漢字が悪いんでしょう。内容はぜんぜん「純」じゃないのに純文学(笑)。看板に偽りありでは消費者はお金を出しません。(2009/11/19)

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