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55. 「それを愛している自分」は呪縛でもある。

宇野常寛×更科修一郎『批評のジェノサイズ』を勝手に読む(1)

  • 千野 帽子

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2009年12月2日(水)

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 日直のチノボーシカです。

批評のジェノサイズ サブカルチャー最終審判』宇野常寛 更科修一郎 著、サイゾー、1575円(税込)

 先日、外回りの途中で入った書店で、宇野常寛×更科修一郎の対談『サブカルチャー最終審判 批評のジェノサイズ』(サイゾー)を見かけた。これは少なくとも私個人にとってはいい本でした。

 両氏はともに1970年代後半生まれの批評家・編集者である(宇野さんと更科さんでは「編集者」の意味が多少違うが省略)。また、更科さんは本書をもって批評家を引退した。

 現在の文化は、受け手が無数のトライブに分化して、彼らのコミュニティが〈タコツボ化〉〈島宇宙化〉している、と宇野・更科両氏は言う。供給側の媒体もまた、そのような受け手を慰撫する〈御用メディア〉と化している、とも(引用者の責任で改行)。

更科 細分化が進みすぎて、どこに行っても動脈硬化を起こしてるんだよね。ある文化を語るためには、その文化の島宇宙に属さなければならない。島宇宙に媚びた言論を言わないと干される〔…〕

宇野 『ゼロ年代の想像力』を連載していた頃、SF界の中年オタクの大人げない一部がモーレツに怒り狂ったんです〔…〕。

現在のSFファンダムの一部には「SFやオタク系作品は味方の文化だが、それ以外は敵だ!」と考える、どうしようもない人ばかりが目立つ。たとえば、あるSFファンダムの重鎮からは連載序盤で「ニューアカ」なんて時代錯誤の言葉で罵倒されましたし、「俗物的なテレビドラマを褒めるなんてけしからん。『SFマガジン』から消えろ」という批判も受けました。

日本のSF界自体は、〔…〕リベラルで知的な空間なんです。でも、一部の党派的な業界人やワナビーの跳ね上がった排他的な態度がすべてを台無しにしている。もっとも、これはあらゆるジャンルに言えることで、逆に他者に対する寛容さが、あらゆるコミュニティに問われている時代なんだと思います。

SFはここでほんの一例として挙げられたにすぎない。TVドラマから映画、お笑い、アニメ、純文学に漫画にウェブコミュニティと、同書の絨毯爆撃の範囲はきわめて広い。

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