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63. 本篇よりメイキング映像が重視される時代。

  • 千野 帽子

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2010年2月10日(水)

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 日直のチノボーシカです。

 この連載の第48回で、つぎのような例を挙げた。村上春樹ファンの青年が私に村上春樹のよさを説明するときに、

「村上春樹は優れた作家である。なぜなら世界的に読まれているからだ」

「なぜ世界的に読まれているのか。それは村上春樹が優れた作家だからである」

というループになっていたという話だ。

 また第59回では、こういう例も挙げた。Aさんという人が、Bさんというクリエイターの凄さを私に説明するのだが、Aさんの説明が、

「Bさんが「金は大事だ」と考えている。作品にもそのメッセージがはっきり見て取れる」

「そして、その思想を貫いた結果、Bさんの作品は大成功した」

「だからBさんの作品はすばらしい」

 という構造になっていて、つまりAさんは、Bさんの作品自体というより生きかたのほうに共鳴してしまっている、という話だった。

 こういった例は現代的な意味での英雄崇拝である。

*   *   *

 話は変わるように見えてじつは繋がっているのだが、私は中学生のころ、音楽を聴いていて、自分がちっとも感心しない曲が流行ったり高く評価されたりしていたら、それは世の中が間違っていると思っていたんですね。簡単に言うと、私から見てダメな曲が流行っているのは、曲の作者が才能も努力もなしに偶然ヒットしているだけだ、と思っていたわけです。

 で、これがもう少し大人になりますと、違うところが見えてきます。

 自分が好きなものがヒットしなければならない筋合いはない、ということがわかるわけです。だってそんなものは好きずきですから。で、ここから

「ヒットしているものはくだらない」

という方向に行けば、これはシンプルなルサンチマンの冥府魔道に直行なわけですが、たいていの人はさすがにそこまではいきません。私もさすがにそこまではいかなかった。

 で、もう少し大人になると、「蘊蓄垂れ」なものの見かたが可能になります。たとえば、曲の作者(アーティストだけじゃなくて、プロデューサーとかミキサーとかも含む)の戦略、その戦略を実現するために絞った知恵かけた手間、そういうものが見えてくる。

コメント4件コメント/レビュー

より多くの情報を欲する事は有ります。作家の人となり、立ち位置が分かると、用いている言葉や表現が自分の知識とは違う意味を持っている事に気づく事も多々有ります。また情報量により楽しみ方も増えます。 つのだじろう時代の空手バカ一代は、うしろの百太郎や恐怖新聞、あげく花のピュンピュン丸の影が付きまとい、どこかオカルトチックなギャグが出るのだろうと期待をします。影丸譲也に交代して、やっとオリジナルの話として受け止める事が出来ました。しかし熊殺しウイリーの逸話を連想してしまい、1,2の三四郎の顔が首をもたげます。そうなるともはや愛と誠は読めません。「君の為に死ねる。」と言う名セリフの後に「よーし、死ぬぞ。」と言ってしまうからです。私だけでしょうか。 それは情報の負の部分で、欲張り過ぎた故の過ちなのでしょう。 故と過ちとくれば「若さ」をセットで使うAB型なんて、どこにいるのでしょう。(2010/02/10)

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より多くの情報を欲する事は有ります。作家の人となり、立ち位置が分かると、用いている言葉や表現が自分の知識とは違う意味を持っている事に気づく事も多々有ります。また情報量により楽しみ方も増えます。 つのだじろう時代の空手バカ一代は、うしろの百太郎や恐怖新聞、あげく花のピュンピュン丸の影が付きまとい、どこかオカルトチックなギャグが出るのだろうと期待をします。影丸譲也に交代して、やっとオリジナルの話として受け止める事が出来ました。しかし熊殺しウイリーの逸話を連想してしまい、1,2の三四郎の顔が首をもたげます。そうなるともはや愛と誠は読めません。「君の為に死ねる。」と言う名セリフの後に「よーし、死ぬぞ。」と言ってしまうからです。私だけでしょうか。 それは情報の負の部分で、欲張り過ぎた故の過ちなのでしょう。 故と過ちとくれば「若さ」をセットで使うAB型なんて、どこにいるのでしょう。(2010/02/10)

本編とは別に、メイキングの「物語」を消費するようになったのですね。ほんと人間は「物語」が好き。//(2010/02/10)

文学ではそこまでありませんが、音楽では顕著な気がします。最近だとスーザン・ボイルとか。確かに声もいいし、歌も上手ですけど、オーディション番組という「メイキングストーリー」がなければこれほどに人気が出ることはなかったでしょう。 文学だとハリーポッターの初期の売り出しがお涙頂戴ストーリー付きでしたが、売れるにしたがってそんな話も出なくなりましたね。 なんだかのど自慢大会とかの、歌う前に司会が入れる「前振り」が重要で、実際の歌は割とどうでもいい(鐘のタイミングを計るだけ)というのに近い気も。(2010/02/10)

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三品 和広 神戸大学教授