• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

初音ミク、コンサートチケット完売

2010年2月26日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 2月19~20日。幕張メッセで開催された「AOU 2010 アミューズメント エキスポ」の会場で、ひときわ注目を集めたソフトがありました。

 それがセガブースに出展された「初音ミク Project DIVA Arcade」です。

画像のクリックで拡大表示

 ゲームセンターに置かれるアーケードゲームです。ゲームの仕組みそのものには、とくに新味があるわけではありません。流れる音楽に合わせてボタンを押していくゲーム。典型的な「音ゲー」といっていい。

 しかし、これは他の音ゲーとは、まったく違う特徴を持っています。いや、これまでに登場したすべてのゲームと比較しても、似た試みをしたものは皆無だといってもいいでしょう。

 それは、ゲームの作成に、アマチュアの人たちがたっぷりと参加していることです。

 じつは、このゲームで使用される音楽は、初音ミクのファンたちが、自分たちで作ったオリジナル曲。そのときに流れる映像も、ファンが作ったプロモーションビデオだったりします。つまりこれ、ファンが作ったオリジナル楽曲に、ファンが作った映像を組み込んだゲームなのですね。こんな形で作られたゲームは、史上初といっていいでしょう。

あなたは知らない間に、彼女の歌を聴いている

 これほど熱心なファンを持つ初音ミクってのは…さすがに日経ビジネスオンラインの読者の方ならご存じですよね。念のために説明を入れておきますと、生身の歌手ではない。といって、ゲームやアニメなどのキャラクター、とも違います。「パソコンソフトの中にいる架空の歌手」と、考えてください。

 初音ミクを扱いたければ、「キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク」(販売:クリプトン・フューチャー・メディア)というパソコンソフトを買えばいい。これはヤマハが開発したVOCALOIDというシステムを利用した歌声合成ソフトです。これを使うと、ユーザーが自分で曲を作るだけで、それを初音ミクに歌わせることができるようになります。

 2007年に発売されると、じわじわと人気が拡大。いまや初音ミク(を含む、他のVOCALOIDソフト)がボーカルを務める楽曲は、ネット上にあふれかえっています。その総数は、すでに数万曲規模になっているはず。なにしろ、いまなお1日に数十曲のペースで、動画再生サイトなどに、新作が次々にアップロードされているのですから。

 それらの楽曲の中から、注目を集める人気曲も出ています。CD化されてヒットしたものもあります。いまでは音楽CDの売上げランキングの上位に「初音ミク」の名を見かけることは珍しくなくなりました。よくカラオケボックスに行かれる方は、そこに初音ミクの楽曲がたくさん用意されていることに気付くでしょう。

 初音ミクなんか知らないよ! という方も、いやいや、どこかで必ず彼女の歌声を耳にしていると思いますよ。いまでは、ごく当たり前のようにコンビニなどでBGMとして流れています。ふつうのJ-POPと区別がつかないので、気付いていないだけのことです。

空位だったバーチャル・アイドルの座を確保

 デジタル・エンタテインメント史の視点から見てみると、初音ミクこそが史上初の「バーチャル・アイドル」だ、と考えることもできるでしょう。

 いまどき「バーチャル・アイドル」という言葉を使う人はいなくなりました。これは10数年前に脚光を浴びた言葉です。コンピュータ・グラフィックスの進化にともない、デジタル技術でアイドル的な人気を持つキャラクターが作れるのでは? と多くの考えたのですね。

 しかし、その試みは、ことごとく失敗しました。どのキャラクターも、高い人気を獲得できなかったのです。

コメント3

「デジタルエンタメ天気予報」のバックナンバー

一覧

「初音ミク、コンサートチケット完売」の著者

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

環境の変化にきちんと対応して、本来提供すべき信頼されるサービスを持続できる環境を作り出さなければならない。

ヤマトホールディングス社長 山内 雅喜氏