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72. カフェー左翼の三大モテ要素は信仰・正義・ロックンロール

~4月病文学入門2010(2)

  • 千野 帽子

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2010年4月14日(水)

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 日直のボウシータです。「4月病文学入門2010」、第2回です。

 前回書いたとおり、19世紀の小説(とくに市民社会が早くから高度に発達したフランスや英国)の小説では、不道徳で悲惨でスキャンダラスでショッキングなことを取り上げるようになる(ただしヴィクトリア期の英国にはいっぽうで性表現への強い規制の意識があり、露骨な性表現を含む小説は地下出版だったそうだ)。つまり、現在の小説の直接のご先祖さまが最初に現れたのが、19世紀ヨーロッパだったといえよう。

 そんな小説は、良識ある人々から見れば「嘆かわしい」「けしからん」=「悪い」ものであり、他方、小説ファンからすればこれは「人間性の解放」「社会告発」=「いい」もの、ということになるわけだ。

 一篇の小説をめぐって、いっぽうには「けしからん」「くだらん」「不快である」と言って怒ったり無視したりする人たちがいる。他方にはその人たちを「この小説にたいしてそんな反応をしているあいつらは旧弊で頭の固い奴らだ」とか「差別的で抑圧的な奴らだ」と言う反抗者の群がいる。ものすごく簡単に言うとそんな感じなところで前回終わってました。

*   *   *

 小説がビッグビジネスとなっていった近代という時代は、その立ち上げの時点では、それ以前の身分制度や社会規範や宗教や道徳から自由になっていこうという形をとるわけです。

 近代以前というのは原則として、

「いままでこうだったんだから、これが正しいのだ」

という規範が強い時代だった。なにかが変わるときは、暴君が出てきたり政変が起こったり叛乱で政権が転覆したりして、がらりと変わってしまう。

 近代もフランス革命のように暴力的な変化があるけれども、でも原則は話し合いで決まる。

「いままでこうだったからといって、それを守り続ける必要はない。みんなで話し合って、どんどん合理化して、無駄な制約は撤廃しちゃおう」

という考えかたですね。

コメント3件コメント/レビュー

駄目な作品だから追放してしまえ!と言い張るのが現都知事・副知事の(自称)“作家”コンビなのでしょうね(副のほうは小説家というより、雑記屋産という感じだけど)。(2010/04/15)

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駄目な作品だから追放してしまえ!と言い張るのが現都知事・副知事の(自称)“作家”コンビなのでしょうね(副のほうは小説家というより、雑記屋産という感じだけど)。(2010/04/15)

三原順は大人に反抗していたんだってサ?、グレアムペンギン。  レトリバーのアンジーは黒色なので、ペンギン好きなんだ。 じゃあ、赤いのはダメなのかって? 、、ええ、ニンジンは好きですとも。 (2010/04/14)

自分の趣味で、この作者のこの作品のこの部分が、女性差別であるとか、帝国主義であるとか、そういうのを、検証していく作業ということでしょうか。文学部で研究、となると、そういう作業も当然含まれると思いますが。社会学部でも可能な範囲かと。虫の分類とか、菌の分類とかと、好きでのめりこむことにそんなに違いはないとは思いますが、思想が入ると、対話はしにくいですね。(2010/04/14)

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