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戒名ビジネスにうんざり、だから『葬式は、要らない』
~「個人化」する葬式の行方

2010年4月28日(水)

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葬式は、要らない』島田裕巳著、幻冬舎新書、777円

 日曜の朝早くに、父が、「お墓の永代供養を決めた」と電話してきた。めったに自分から電話してくることのない、お坊さんが帰るやいなや「坊主丸儲け」とつぶやいてきた爺さんである。どうやら、家を出ていったセガレどもはアテにできんと腹をくくったらしい。

 なりゆきで、オヤジの葬式はどうしたらいいのかと訊ねてみた。「いらん」「いらんの?」「ああ」。オヤジは長年の積み重ねで、親族との折り合いが悪い。出不精で会社を退職してからのつきあいの範囲も限られている。

「だったら何もしないよ」「?! 何もって…」「葬式せんから」「そ、そら、困る」「いらんて、いま言うたじゃない」

 田舎暮らしのオヤジは、リッパなものは必要ないというだけのこと。というか、なんでそんな話を持ち出すのかと不機嫌になった。面倒は後回しにしたがるワタシの性分は、どうもこのオヤジに似たんだなと思う今日この頃だ。

高すぎる日本の葬儀費用

 さて。本書は、葬儀やお墓の「常識」「無知」に一石を投じるものだ。

 全国平均、231万円。

 これは葬儀費用で、香典返しや飲食関係に40万円。戒名料や寺へのお布施に55万円が相場らしい(07年の日本消費者協会の調査)。英国の20倍、アメリカの5倍で、日本は突出して葬式にお金をかける国なのだとか。しかも不況というのに年々、高額化の傾向にある。

 いっぽうで、「直葬」も増加している。遺体を病院から直接火葬場へと送り、近親者だけで通夜を行う、もっとも簡易な葬式で、これまでは身寄りがない人や生活困窮者が利用すると思われがちだったが、故人が高齢の場合「会葬は不要」とする遺族が増えつつあるという。

 まあ「仕分け」のご時世である。お坊さんを呼ばない「無宗教葬」にして、戒名は自前、一周忌や三回忌も家族だけが集まる食事コースなら10万~30万円で済ませる方法もある。こうした超スリムプランに賛同するひともあれば、「抵抗」を覚えるひともいるだろう。

 葬祭ビジネスの裏側を暴いた本は数々あったが、それらと異なるのは、豪奢な「葬式仏教」が浸透するにいった仏教史をわかりやすく解説していることだ。著者は宗教学者であるというのも、ヒットの理由だろう。

 ケチだと思われるのは、不本意だし、「みなさん、そうされていますから」と言いなりになるのも納得できないし。かといって、毅然として「それはいりません」と断る勇気もないという読者にとって、本書の後ろ盾効果は大きいだろう。思い出すのは、ひところベストセラーとなった本多勝一の『NHK受信料拒否の論理』だ。

 もとをたどれば、花で飾り立てる祭壇に象徴される「葬式仏教」は、平安貴族が贅沢な暮らしを死後にも持ち越すことを願ったのがはじまりだという。

コメント7件コメント/レビュー

この本は大変売れ行き好調なそうですが、ごく一部の宗派の話であって、仏教全般にはまったく当てはまりません。例えば浄土真宗本願寺派で法名(戒名)を授かる場合、本山に1万円のお布施をして、御剃刀という儀式を受けたうえで授かることができます。本山に貢献したお礼である院号は20万円以上本山にお布施をした方が受けることができます。金額的にはそれ以上かかることは一切ありませんし、ましてや法名を付けることで末寺がお金を受け取るなんてことは100%ありません。もし万が一そんなことがあれば、本山に報告するのがよいと思います。(2010/05/01)

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この本は大変売れ行き好調なそうですが、ごく一部の宗派の話であって、仏教全般にはまったく当てはまりません。例えば浄土真宗本願寺派で法名(戒名)を授かる場合、本山に1万円のお布施をして、御剃刀という儀式を受けたうえで授かることができます。本山に貢献したお礼である院号は20万円以上本山にお布施をした方が受けることができます。金額的にはそれ以上かかることは一切ありませんし、ましてや法名を付けることで末寺がお金を受け取るなんてことは100%ありません。もし万が一そんなことがあれば、本山に報告するのがよいと思います。(2010/05/01)

よほどの旧式を重んじる家系なら絶対仏事を尊重して、生活費を切り詰めてでも寺に寄進・お布施を惜しまないだろうが現状の生活苦が顕著になった今日では大金出費になる仏事や葬儀にも節約感覚が行き着くのは当然だろう。まして、若い世代は子供のための出費にもやり繰り算段しているのだから直葬が流行る?のは理解できる。寺の経営?が厳しいといわれるが殆どの寺は儲け主義では? お布施に課税をするべきだと母の葬儀をしたとき強烈に感じた。檀家であるのに礼儀をもたないのである。「葬儀告別はこの額で、戒名料はこの金額ですから(用意をしときなさい=と言わんばかりの口調で また 枕経も多忙だと言って来なかった)」父母や先祖に敬意を払い、無事に生計を立てられることに感謝する行為は欠かせられないが、定例の仏事よりも毎日の仏壇拝礼と月一回の墓参りをしていくほうが、自分自身の気持ちも落ち着くだろうと小生は考えている。法要は親族間の親睦と健康伺いに実行して良いことだが、住職のお出ましはなくても良いのでは?これからの人生が物理的に短い私たちは子・孫のために現状の仏事感覚を見直すべき時に来ていることを真剣に考え直すべきだろう。(2010/04/30)

私は地方寺院の住職です。家族6人で生活は贅沢しないでなんとかやっております、余裕はありません。私の地方では葬儀に複数の僧侶が来ても本書にあるほどの費用はかかりませんし、長年の付き合いで家庭の事情が解っていればほんの少額でも檀家さんにはきちんと葬儀を務めます。 高額の布施を要求する一部の方の有り様で全体を見ないで頂きたいと思います。殆どのお寺さんは無理は申しません。私の所属する宗派では全国で7割の寺院が寺だけでは生計がたたず、兼業しながら生活する現状です。 寺院のあり方に多くの批判があることも承知しております、このまま日本において仏教が失われてゆくとしたらそれは釈尊のせいではなく現代の僧侶の側に問題があるということも承知しております。ただ多くのまじめな僧侶も居て一生懸命やっているいるということも知って頂きたいと思います。 しかし一方で仏教の信者ではないのに戒名をつけてみたり、生前何も仏教徒としての行いや聞法もしてこなかったのに社会的地位があるからと当然のように長い戒名を要求してくる方もおられ、対応に苦慮する場面もあります。 現代において日本の宗教性や精神性をどのように形作ってゆくべきか、寺はどう対応してゆくべきか問題山積みで僧侶も悩みまくっている現状があります。(2010/04/30)

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後藤 忠治 セントラルスポーツ会長