• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

転んでも考える!常夏の島は、エコ車よりもデカ車

【番外編】ホノルルのSUVは、ズーンと高かった

2010年5月20日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。フェルディナント・ヤマグチでございます。
 ホノルルトライアスロンへ出場するため、常夏の島ハワイに来ております。

 昨年お送りしたマウイ&ホノルル編では“海外でしか売っていない日本車”にフィーチャーしてお送りいたしましたが、さて今年は何を特集いたしましょう…。

今年、絞り出したのは…

 何しろ熾烈を極める厳しい競技に来ているワケでございまして、じっくりと取材をする心と時間の余裕が有りません。朝は早くからチームの選手諸君とバイクの練習に出かけ、午後からはランにスイム…と息つく暇も無いのであります。当然体力は激しく消耗します。夜はそれこそバタンキュウの状態でございまして、せっかくハワイに来ているというのに色気のある話などこれっぽっちもありません。

 しかしそれでは記事にならない。担当編集者が代わった早々でナンですが、今回は1回お休みさせて頂いて……等と安きに流れるヨコシマな気持ちでバイクに跨っていたのがいけませんでした。
 両手をハンドルバーから離して、肩をほぐすためにグルグルと回していたら、横風に煽られてスッテンコロリンと見事に転倒。またやってしまいました。去年の悪夢の再来であります。

 誠に幸いなことに、カラダの方は膝を擦り剥いた程度で済んだのですが、バイクの損害は甚大です。後輪に装着されたディレーラー(変速機)が根元からポッキリと折れてしまい、チェーンも横方向にぐにゃりと拉げてしまいました。

 これは酷い。天罰覿面であります。分かりました、ちゃんと書きますよIさん。まったく、初回から呪術を使って原稿を催促するとは何という編集者なのでしょう……先が思いやられます。という訳でございまして、今回はハワイで多く見かけるリフトアップ車特集をお送りいたします。

      

 リフトアップと申しましても、金線を入れて頬肉を引き上げる例の手術ではございませんですわよ奥様。4WDの車高を上げる例のアレのことです。日本では最近下火になってしまいましたが、本場アメリカではまだまだ元気です。それではハワイのリフトアップ事情。張り切って参りましょう!!

画像のクリックで拡大表示

 先ずはこちら、フォードのエクスペディション。
 エクスペディションはモデルチェンジを5代も重ね、30年にも渡って販売されたフォードの代表的なSUV、“ブロンコ”の後継車種である。彼のクルマは2006年にマイナーチェンジが施された2代目後期型。元々大きなボディをリフトアップすると、かような大迫力となる。実に見事なアゲっぷりである。
 「う~ん、cool!ずいぶんアゲていますね。一体何インチくらいアゲているの?」
 「ありがとう。どうだい、キマってるだろ?今は9インチほどアゲてるんだ。去年までは20インチもアゲてたんだけどね。カミさんが乗り降りしにくいってオカンムリでさ。仕方がないからサゲたんだ。え?ヨコ?ああホイールね。これはスペーサーを噛ませて2インチ外に出しているんだよ。4WDは高くて広くないとカッコ悪いだろ。何のためかって?カッコだよカッコ。オフロードには行かないなぁ、汚れちゃうじゃん。」

コメント2

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「転んでも考える!常夏の島は、エコ車よりもデカ車」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

もっと事業を効率化して、料金を下げて、消費者に貢献しないと業界はだめになってしまう。

和田 眞治 日本瓦斯(ニチガス)社長