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マルクスが考えに入れなかった労働に参加することを拒まれた人々

「働く」その6

2010年5月20日(木)

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労働者階級

 このようにマルクスは労働が幾重にも疎外されていることをしっかりと見抜いていた。そして逆説的なことに、この疎外された労働を強いられている労働者階級、すなわちプロレタリアートによる革命だけが、この疎外をなくすことができると考えたのである。

 それは資本家であるブルジョワは疎外された労働に従事しているわけではなく、この疎外をなくす必要を感じていないからである。これを認識できるのは労働者だけである。「プロレタリアートの生活条件のうちに今日の生活条件のもっとも非人間的な頂点が集中しているために、人間がプロレタリアートであることによって自己を喪失している」[1]からである。

 マルクスはプロレタリアートはこの「非人間性にたいする反逆へと直接に追い込まれているために、自分自身を解放することができるし、また解放せざるをえない」[2]と指摘する。「それはプロレタリアートの地位に集約されている今日の社会のいっさいの非人間的な生活条件を揚棄しなければ、彼自身の生活条件を揚棄するわけにはゆかない」[3]からである。

生産至上主義

 この論理の背後には、生産活動だけが価値を生む源泉とみなす考え方が潜んでいる。スミスがすでに生産以外の活動に従事しない人々は価値を生まないと指摘していたが、マルクスもまた生産活動だけが人間らしいありかただと考えていた。マルクスは「生産的生活は類としての生活である。それは生活を産みだしていくような生活である」[4]と考えている。

 そこにはヘーゲルの主奴論の考え方が潜んでいるのは、「対象的世界の実践的な産出、非有機的自然の加工は、人間が意識的な類的存在であることの確証であり、つまりは類におのれ自身の本質としてかかわり、あるいは自己に類的存在としてかかわるような存在であることの確証である」[5]という議論からも明らかであろう。奴は自然に加工することで、勝ち誇る主を脇目に、真の意味での人間となったのだった。労働者は「非有機的自然の加工」に従事することで、人間の本質を実現するのである。

革命の目的

 そしてこの考え方によるかぎり、プロレタリアートによる革命以外に人間の本質を回復することはできないという論理が導かれることになる。労働者は、労働において人間の本質を実現するはずであったのに、実際に追い込まれているのは、非人間性の極である。マルクスはこの地位にある労働階級だけが革命を起こして、疎外をなくし、非人間的なありかたを廃絶できると考えたのである。

コメント1件コメント/レビュー

経済学と哲学について。競争至上主義で、数字しか見ない経済学は「人間」の経済ではない。現実からしっぺ返しをされる。金を儲けるにも、哲学や道徳が必要とされる。人間性なき儲け主義は、永続性を持たない。しかし、だからといって、道徳的な行為が経済的に適切かというとそうではない。哲学者が経済がわかるとは思わない。道徳的なことをすれば、経済に良い影響があるとは限らない。非道徳的なことこそ、経済にとって良いことも多い。保守派、伝統派はそういう間違いが多い。国民は国のためを思えば、増税を許容し、財政再建のために我慢しようという考えだ。道徳的な考えでいけば、さらに景気が悪化し、さらに財政赤字が増える。しかし、経済よりも道徳を優先する人たちは納得しない。(2010/05/20)

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「マルクスが考えに入れなかった労働に参加することを拒まれた人々」の著者

中山 元

中山 元(なかやま・げん)

哲学者、翻訳家。

1949年生まれ。東京大学教養学部教養学科中退。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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経済学と哲学について。競争至上主義で、数字しか見ない経済学は「人間」の経済ではない。現実からしっぺ返しをされる。金を儲けるにも、哲学や道徳が必要とされる。人間性なき儲け主義は、永続性を持たない。しかし、だからといって、道徳的な行為が経済的に適切かというとそうではない。哲学者が経済がわかるとは思わない。道徳的なことをすれば、経済に良い影響があるとは限らない。非道徳的なことこそ、経済にとって良いことも多い。保守派、伝統派はそういう間違いが多い。国民は国のためを思えば、増税を許容し、財政再建のために我慢しようという考えだ。道徳的な考えでいけば、さらに景気が悪化し、さらに財政赤字が増える。しかし、経済よりも道徳を優先する人たちは納得しない。(2010/05/20)

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