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フェラーリと2台持ってもイイんです。
「速さの秘密は快適さにある」派の哲学

第49回:アウディ R8【商品企画者編・前編】

2010年7月8日(木)

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 今回は優等生ファミリーが産んだヤンチャなスーパーカー、アウディ「R8」の第2弾であります。国産車なら開発主査にお話を伺うところなのですが、(諸般の事情により)本国に乗り込むワケにも行きません。フォルクスワーゲンの時と同様に、日本向け車両の仕様決めをドイツの本社と直接遣り取りするお立場である、アウディジャパン商品企画部の平野智氏にお話を伺いました。

 インタビューには名物広報マンとして国内外にその名も高い、小島誠部長にも同席頂きました。この方がまた立て板に水でよくお話しになるのですよ。ご自身が昔乗られていた「ゴルフGTI」のエンジンを完全にバラして組み直した上に、ブッシュ類を全交換したら新車みたいによくなった話だとか、アウディ本社の広報予算がアレだという話だとか……。
 私も話が横道にそれて、同席する担当編集者にしょっちゅう窘められるのですが、小島部長も相当なモノでございました。まさに脱線帝王。はてさて、横道vs.脱線の面白インタビュー。どうなることやら。それではアウディR8のロングインタビュー。お楽しみ下さい。

 インタビューは私の本業の関係上、平日の夜に東京は世田谷、環八沿いのアウディジャパンの本社で行われた(何しろリーマンですからね。会社の仕事があるのですよ)。建築家の安藤忠雄氏が設計した、打ちっ放しのコンクリートにガラスを多用したモダンな建物は、そのまま現代アートの美術館に転用できるような雰囲気である。こちらはショールームも兼ねている。営業時間はとうに過ぎているが、展示されている車両のLEDランプはそのまま点灯されている。

*   *   *

フェルディナント・ヤマグチ(以下、F):始めまして。フェルディナント・ヤマグチと申します。こんな時間から申し訳ありません。今日はよろしくお願いします。

アウディジャパン商品企画部 平野 智氏

商品企画部平野(以下H):とんでもありません。こちらこそよろしくお願いします。

広報部小島(以下K):しかしこの組み合わせは意外だなぁ……。いや私は勿論(カーセンサーの)藤野さんとは古い仲だし、Iさんも「日経ビジネス」本誌で自動車担当だったからよく知っています。ヤマグチさんも試乗会などにはよくいらして下さるから、何度も会場ではお見かけしているんでが。いつも編集者の方と一緒で……。

F:「SPA!」編集部の立石さんですね。連載していた時にはクルマ関係のイベントにはしょっちゅう連れて行ってもらっていましたから。クルマの事を書いている訳でもなかったのに。お陰様で、クルマの事を書かせて頂く機会がうんと増えました。

K:他にはどういう……?

スクープ系に強いとされる「マガジン X」。ネット上には有料サイト

F:「インポートカーセンサー」の連載はこの前終わってしまいました。あとは業界の皆様が忌み嫌う「マガジンX」にも書いています(ニヤリ)。

K:H:…マ、マガジンX……。あの雑誌に……(絶句)。

F:はい。メーカーやインポーターの皆様は、大嫌いだけど必ずお読みになるという、“あの”マガジンXです。

 実はこの雑誌。日本で2番目に売れている自動車雑誌なのだ。日経系のメディアとは大きく違った視線でクルマを捉えている。いまだ読んだことのない当欄読者諸兄も、是非、一度ご覧になって頂きたい。

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「フェラーリと2台持ってもイイんです。
「速さの秘密は快適さにある」派の哲学」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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中村 克己 元ルノー副社長、前カルソニックカンセイ会長