• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

89. 道具に働かせられたり、道具に仕事取られたり。

「働く大人」と技術革新

  • 千野 帽子

バックナンバー

2010年9月8日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 日直のボウシータです。

 先日、プリンタが不調になって、サーヴィスセンターに宅配便で送ったところ、あちこちガタがきてたみたいで、帰ってきたら元気になっていた。

 家庭用プリンタって、どれくらい持つもんなんでしょうか。私のところでは、使いかたがマズいのか2年ごとに完全にダメになって買い替える、というのを何度か繰り返してきたが、いまのプリンタはもうすぐ3年半になるというのに、そこそこ元気だ。

 とはいえ、さすがに壊れるときは壊れる。

 修理期間はほんの2、3日だったが、そのあいだに急いで印刷しなければならないものが突発的に発生し、「なんというタイミングで壊れてくれたのだ」と天を仰ぎ慨嘆すること一度ならず。

 こうなると逆に、「印刷しなければならないのは、印刷機があるからだ」などと、印刷機の存在自体が呪わしく思われたりもする。

*   *   *

 「OA機器やメールや携帯電話のせいで、仕事がむしろ増えている」と、多くの「働く大人」たちは感じている。

 便利な道具や機械やインフラストラクチャの登場によって、それまでの仕事の一部が「しなくてよくなった仕事」や「したくてもできなくなった仕事」になり、そのかわりに、「できる新しい仕事」「しなければならない新しい仕事」が出現する。この20年でいうと、メールチェックとか、web会議とか、POSシステムの点検とか、なんといってもサーバ保守とか。

 変わったのは仕事だけではない。私生活も変わった。現在40代以上の人は若いころ、だれかを好きになって、幸運に電話番号を聞き出せたとしても、彼・彼女がひとり暮しではなければ、電話をかけて家族の人に取り次いでもらわなければならないという経験をしている。「相手の家族に嫌われないような口のききかた」が「生きるスキル」の重要な一部であることを、早くも中学生のときに思い知った。

 いまの人はこれと違って、携帯メールや「プロフ」やTwitterでの親疎の表現の使い分けや個人情報への配慮が「生きるスキル」の重要な一部であることを、若くして思い知ることになる。

 仕事や私生活だけではない。犯罪だって戦争だって変わった。携帯電話の普及によって、誘拐を扱った映画やドラマも様変わりしたという。

コメント3件コメント/レビュー

プリンタ餅の文章、くすっとしてしまうな。こういう文章ばかり書いているなぁ。で、読まされてもいるなぁ。で、年代者の方に仕事を与えるつもりで、文章修正をさせてあげると、もっとプリンタ餅化してしまう…。(2010/09/08)

「毎日が日直。「働く大人」の文学ガイド」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

プリンタ餅の文章、くすっとしてしまうな。こういう文章ばかり書いているなぁ。で、読まされてもいるなぁ。で、年代者の方に仕事を与えるつもりで、文章修正をさせてあげると、もっとプリンタ餅化してしまう…。(2010/09/08)

ラッダイド運動がラッドさんの行動から来ていたとは初めて知りました。日本の商品を燃やしていたアメリカ人は名前もわからないしTシャツも出なかったようです。ヒーローになれるか否かは文学的に決まるのでしょうね。ところで枕と結びのプリンタですが、私のうちのプリンタも2年以内に必ず故障し修理に出しますが「純正カートリッジではないので保証がききません」と言われ再生カートリッジと共に返却されたことがありました。純正を使っていたのにもかかわらずです。怒り心頭だったのでチャーミングな文書に気が付きませんでしたが未だに頭にきています。機会があったらクレーマーになってやる所存です。(2010/09/08)

いやぁ、面白い記事です。ちょっと的外れなコメントになるかもしれませんが、文明ってのは便利になればなる程、ストレスの元になる本題から外れた問題を生み出す様になっているのかもしれませんね。OA化の影響も特に'95年のインターネット普及以降、1人のビジネスマンが扱える情報量が2桁倍になっているとか。喜劇なんだか悲劇なんだか。(2010/09/08)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

お客様が低価格に慣れてきている。

片岡 優 ジェットスター・ジャパン社長