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「おもてなし」はランニングにも通ず

仲間を募って楽しく走る方法《スタート編》

  • 岡田 博紀

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2010年9月17日(金)

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 ランニングがブームになっている。自分も興味はあるけど、1人で黙々と走るのは・・・。なかなか最初の一歩が踏み出せない。

ビジネスで大切なことはみんなレストランで教わった』(岡田博紀著、大和書房、1470円)

 どうやって仲間を作り、一緒に楽しむか――。レストラン経営で学んだスキルを生かして、メンバーを集めて毎週土曜日の朝に皇居の周りを走る「皇居ラン」を主催しているのが、エンレスト(東京都新宿区)の代表取締役である岡田博紀氏だ。現在、都内で炭火焼きの「江戸前炭火焼 kemuri(けむり)」1店舗と中華料理の「一茶一坐」2店舗を運営するほか、レストランのモニター調査サイト「くぅべる」を開設するなど飲食業界に関わるビジネスを手掛けている。

 そんな経験を踏まえて、岡田氏は今年4月に『ビジネスで大切なことはみんなレストランで教わった』を出版した。そんな起業や経営の経験を、どのように「皇居ラン」に結びつけているのか。具体的に見ていこう。

 私は大学卒業後、ベンチャーキャピタル、IT(情報技術)業界専門の調査会社、総合商社、ITベンチャーなどを経て、会社を立ち上げました。私の経歴から、最先端の業界でビジネスモデルをしっかり組み立てて事業を始めたように思われる読者もいらっしゃるかもしれません。

 実際は、そんなに格好のいい話ではありません。私が取り組んだのは、レストラン経営でした。それが、東京・神楽坂に2004年4月に立ち上げた炭火焼きの「江戸前炭火焼 kemuri(けむり)」というレストランです。

画像のクリックで拡大表示

 もともとレストラン経営者になることを夢見ていたわけではありません。金融業界とIT業界で経験を積み、おもてなしビジネスとの「ギャップの存在」に可能性を見出したのがヒントでした。そこで、まずはレストランビジネスからスタートしました。金融やITの業界では私は並みの能力だったかもしれませんが、その経験をレストラン業界と掛け合わせれば強みになるだろうと考え、そこにビジネスチャンスを感じたからです。

「仕事術」の基本が詰まっている

 「kemuri」をオープンしてから最初の3年間は、店長として毎日、現場に立っていました。25人ぐらいで満席という、決して大きくはないお店です。でも、ここで気づいたのです。食材を仕入れて接客して売り上げを確認するという作業は、実はどんなビジネスにも通じる応用可能な「仕事術」の基本が詰まっている、と。

 飲食業の素人でしたから、失敗も少なくありません。マーケティングの失敗、人材戦略の失敗、顧客へのリーチの失敗、価格戦略の失敗・・・。数え上げたら、キリがないほどです。レストラン経営を通じて、たくさんの大きな喜びを得ましたが、時には手ひどい痛みも味わいました。赤坂に出店した「kemuri」2号店は1年半で閉じる結果になりました。一方で中国・上海発のレストランチェーン「一茶一坐」を引き受け、以前から東京・渋谷にあった1号店に続いて、2010年3月に2号店を神楽坂で開くことができました。

 様々な経験を踏まえて、強烈にココロに残っている数々の教訓をまとめたのが、4月に発売となった『ビジネスで大切なことはみんなレストランで教わった』(大和書房)です。

 どんな一流企業に勤めていても、将来が絶対に安泰という保障はない、と分かった以上、これから働くわたしたちに必要なのは、どこの会社、どこの業界に行っても通用する「ポータブルなスキル」ではないでしょうか?
 おいしいレストランを舞台に、どんなビジネスにも通じる応用可能な「仕事術の基本」が詰めこんだ本です。経理、人事・教育、マーケティング、マネジメント、接客・サービスetc.一生役立つ仕事のスキルはすべてレストランで学べることについて、失敗体験を織り交ぜながら書いています。
『ビジネスで大切なことはみんなレストランで教わった』前書きより

 おかげさまで、ビジネス入門書として多くの方に読んでいただきました。レストラン経営で私が教わったことは、レストランのみならず、ほかのビジネスにも応用できると考えています。

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