• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

挨拶する若者はなぜ育つ
ああ!名物会長の放談にF氏も飲まれる

番外編:大人気自動車学校トップとの禅問答

2010年9月30日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。フェルディナント・ヤマグチでございます。

 先週は木曜日が休日だったために1回お休みとなってしまいました。
 当欄を楽しみお待ち下さる少数派の読者諸兄におかれましては、本当に申し訳ございません。実は敬老の日を絡めた連休を利用して、グァムに遊びに行っていたのです。
 いやぁ楽しいですよグァムは。向こうにはちゃんとPCを持って行って、夜は執筆に勤しもうと思っていたのですが、仲間と大勢でつるんで行ったのですから当然と申しますか、毎晩飲みに行っちゃったんですね。アチラでは執筆どころか、PCに一度も電源を入れることすらなく、連日飲めや歌えの乱痴気騒ぎ。結局は1行も書くことなく短い旅は終わってしまったのです。あ~楽しかった。

 朝のランニング?え、えぇまぁその辺は適当に……。

 一応担当I氏には、“グァムの自動車事情”をやりましょうか?とご提案申しあげたのですが(写真を中心として文字数が極端に少ない例のアレです。比較的短い時間で仕上がります故)、「フザケンナ!」の一言で却下されてしまいまして、1週のお休みと相成った訳でございます。

 (編集部I:海外旅行の後は、行った場所の自動車事情編が多い理由はそれだったのか!馬のウンチとかまで掲載して。もうだまされないぞ)

 さて、今回はこの自動車教習所受難の時代に驚異の集客力を見せる自動車学校、“益田ドライビングスクール”通称Mランドの創業者である小河二郎氏からお話を伺います。

 前回リポートした通り、この教習所は一風変わっています。生徒から便所掃除や場内清掃の労働提供を募り、その対価として“Mマネー”と称する“地域通貨”を支払っています。

便所掃除は若者に頼まない方が安いぐらいなんですよ

 そしてイマドキの若者が、嬉々として便器に素手を突っ込み、竹ぼうきで道路を清掃している。コストダウンと道徳教育が同時にできてしまうのですから、なるほどこれは合理的と思い、小河氏から経営を一任されている松本亨・取締役本部長にお話を伺うと、「とんでもありません」と。

トイレ掃除に取り組む若者たちと、手前が天井のホコリを掃除するヤマグチさん(写真:陶山 勉)

 「業者に頼んで任せたり、職員が交代で担当したほうが格段に安いし早い」と仰るのです。
 確かにド素人の生徒諸君に手とり足とり清掃のイロハを教えるのは大変な手間です。1カ所の便所を6人がかりでやるとすると、少なくとも彼らに対して4200円を支払うことになる(初回は12Mドル、2回目以降は7Mドル。1Mドルの為替レートは100円の固定相場制)。プロの清掃業者が一括で請負うのなら、これほどのコストはかからないでしょう。職員が交代で担当すれば、人件費の総額に含まれてしまいます。生徒諸君に支払うMマネーの支払総額は何だかんだで年間約4000万円分にも及ぶと言います。つまりは利益を削ってまで、“自ら手を動かすこと”に価値を見出し、生徒諸君に“活動の場”を提供している。

 そして何よりMランド場内の“挨拶”がすごい。すれ違う人、目のあった人に、教官や事務の方だけでなく生徒諸君が必ず挨拶をしてくれる。外見で人を判断するのは良くありませんが、見るからにヤバそうなヤンキー系の兄ちゃんや、盛り盛りのアゲハちゃん系も、実に自然に気持ち良く「コンニチハ」と言ってくれるのです。

コメント25

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「挨拶する若者はなぜ育つ
ああ!名物会長の放談にF氏も飲まれる」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

富士山を目標にする人はいつか富士山には登れるでしょうが、エベレストには登れない。

澤田 秀雄 エイチ・アイ・エス会長兼社長、ハウステンボス社長