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「小粒」を自認する経営者が秘める「自信」

経営者100人の肖像『産業人魂』 写真家・海田悠氏《前編》

  • 岡橋 香織

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2010年11月15日(月)

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海田 悠(かいだ・ゆう)氏
1947年1月、大阪生まれ。1977年、東京綜合写真専門学校研究科卒業後、友人とスタジオを作り、広告写真を手がける。1985年に海田悠写真事務所を設立。1993年に経営者130人のポートレートによる「経営者の肖像」展を東京・銀座和光ホールなどで開催、写真集を発表する。以後、経営者だけでなく、料亭の女将や芸術家、政治家など様々な分野で活躍する人々を撮り続けている。下が11月24日に発売となる写真集『産業人魂』(文藝春秋、1万5750円)。

 2009年初めから2010年春にかけて、日本の経営者を100人、撮影しました。これをまとめたのが11月24日に発売する写真集『産業人魂』です。

 きっかけとなったのは、2008年秋に起きたリーマンショックに始まる世界的な景気の落ち込みでした。「100年に1度の大不況」と喧伝されたこの時期、日本経済を牽引している経営者は何を考えているのか。それがどのように表情に現れているのか――。経営者を通じて、現在の日本人を捉えてみたい。そう強く感じました。

 危機に直面している時期の写真だからこそ、意味があります。2010年春までには100人を撮り終える。こんな強い決意を持って、経営者の方々に撮影をお願いして回りました。

 私が経営者に関心を持つようになったのは約20年前にさかのぼります。130人の経営者をポートレートを撮影し、1993年1月に写真集『経営者の肖像』として発売しました。トヨタ自動車の豊田章一郎さん、ソニーの盛田昭夫さん、ホンダの本田宗一郎さん、ダイエーの中内イサオ(エに刀)さん・・・。錚々たる経営者の方々にご登場いただきました。

 日本の高度成長期を支えた経営者の姿は、今も記憶に残っています。こうした経験もあって、「現代の経営者たちはこの事態をどう乗り切るのだろう」と、ますます興味が沸いたのです。

変化に気づいていない人が多い

 今回、100人の経営者をお撮りして、現代の経営者には20年前の経営者にはなかった「軽さ」を感じました。戦後の経営者は、後ろにデンと構えて指示を出すのが役割でしたから、それはもう貫禄がありました。それに比べて、現在の経営者は雰囲気も顔も、ある意味、「軽い」んです。

 当然かもしれません。20年前に撮影した高度成長期に活躍した経営者は、戦後すぐに起業した世代です。彼らは戦争で亡くした戦友の魂を背負って、日本をここまで引っ張ってきた。ですから、「自分のため」だけではなく、「人のために」働くという意識が非常に強いのでしょう。今の経営者とは精神構造が全く違います。

 実際に話をしてみると、今の経営者自身にもその自覚があるようです。口々に「昔に比べたら、私たちは小粒になりました」とおっしゃっていましたから。しかし、それは決して悪いことではなく、ご本人たちも卑下しているわけではない。なぜなら、今の経営者は軽いゆえに、かつての経営者にはない「フットワークのよさ」があるのです。

鈴木 敏文 セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO(写真:海田悠)

 そんな今の経営者ならではの資質をもっとも感じたのが、鈴木敏文さん(セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO[最高経営責任者])です。今回は、撮影させていただいた方全員に次世代に向けたメッセージをいただいたのですが、鈴木さんの書かれた「変化対応」という言葉がまさにそう。

 「現在の日本は不況だと皆、口を揃えて言うけれど、実は日々刻々と世の中は変化しています。それに気がついていない人間が多い」というお話を伺って、私自身、目覚めさせられた思いでした。

 現在の経営者には、20年前の経営者にはない「瞬発力」があるのです。外の世界に出るスピードも、決断するスピードも速い。異質な文化に対しても、それに対応するだけのカメレオン的要素を備えている。それが「小粒」という言葉の中にこめられた「自信」でもあるのです。

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