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池上彰さんに聞く!
「ビジネスパーソンこそ、
国際貢献の現場に行こう」

『世界を救う7人の日本人』発売記念連続インタビュー【3】

2010年11月24日(水)

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企業が社員を国際貢献に出せばいい

――前回までのお話で、アフリカはじめ国際貢献が必要な年収3000ドル以下の低所得者層を抱えるBOP(ベース・オブ・ピラミッド)と呼ばれる地域で、新しい市場が芽生え始めていることを教えていただきました。

池上 その通りです。ダルフール紛争の痛手から抜け出ていないスーダンのような、世界でも最貧国のひとつに数えられる国でさえ、現地を足で回ると成長の兆しが見え始めています。

 1970年代アミン大統領の圧政下にあったウガンダも、地政学的にはタンザニア湖に面した高地で過ごしやすい土地であり、取材で訪れた首都カンパラには今や高層ビルやホテルが立ち並び、活気にあふれている空気を直に感じました。

 かつてアパルトヘイトで揺れた南アフリカも、2010年夏にサッカーワールドカップの開催国としての使命を終え、第二次世界大戦後の東アジアにおける日本のような、アフリカの経済成長の核としての役割を期待されています。

――となると、当然、日本企業もこれから伸び行く海外市場に雄飛する必要があると思うのですが、一方で日本企業に取材すると、「未開の新市場へ進出するために必要な人材が足りない」という声をよく聞きます。日本のビジネスパーソンが海外で活躍するようになるにはどうしたらいいでしょうか?

池上 難しい問題ですね。個別には優秀な若手ビジネスパーソンが育っていると信じたいのですが、たしかに日本全体としてみると、企業も人も「内向き」になっている感は否めません。

 BOP市場となる途上国の多くが、水道や電気、道路といった基本インフラすら満足に整っていません。こうした過酷な土地で、たくましくビジネスをしていくには、優秀で根性のあるビジネスパーソンが必要なのは自明でしょう。

 ただし、日本は世界的に見てもあまりに豊かな国です。インフラが完備されており、とにかく便利です。過ごしやすい四季があり、食事も美味しい。医療水準も高い。経済的にも満たされている日本のビジネスパーソンが、途上国への赴任を望まないのも無理はありません。

 では、どうすれば企業は、BOP市場を攻略できるような優秀な人材を育成できるのか。私から1つ提案があります。
 国際貢献の現場を、ビジネスパーソンの管理職の育成研修に活用するのです。

――え、海外青年協力隊に、現役ビジネスパーソンが参加する、という感じですか?

スーダン南部のナイル川物流港の利用法を現地の人々と考える。国際貢献はプロジェクトマネジメントの連続だ。

国際貢献の現場はプロジェクトマネジメントの生きた教科書

池上 今、多くの仕事が、縦割り型からプロジェクトマネジメント型に変化していますね。縦割り組織で自分の専門分野だけを粛々とこなせばいい、という仕事のやり方は過去のものとなりつつあります。

 自分の専門分野を持ちながら、内外のスタッフとひとつのプロジェクトを目標と締め切りを設けて進行し、完成させる。そんな進行役を務めるプロジェクトマネジャーの役割がとても重要になっています。

 ところが、こうしたプロジェクトマネジャー型の人材は、業務別に縦割りで組織を作り、人材育成してきた日本企業社会では不足しているといわざるを得ません。

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「池上彰さんに聞く!
「ビジネスパーソンこそ、
国際貢献の現場に行こう」」の著者

山根 小雪

山根 小雪(やまね・さゆき)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション、日経エコロジーを経て、2010年1月から日経ビジネス記者。エネルギーを中心に、自動車や素材など製造業を担当する。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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