• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

浅田真央さんは「一発勝負」に臨み「大きな山を越えた」と言った

  • 岩崎 夏海

バックナンバー

2011年2月8日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 2010年の暮れ、ぼくは全日本フィギュアスケート選手権大会(以下「全日本選手権」)を取材した。場所は長野県にある長野市若里多目的スポーツアリーナ、通称「ビッグハット」。JR長野駅からはバスで10分ほどのところにある、1998年に行われた長野オリンピックではアイスホッケーの会場として使われた場所だ。

 ぼくが長野入りしたのは、開会式が行われた12月23日だった。この日まで、全日本選手権は世間の大きな注目を集めていた。というのも、昨シーズンのオリンピック銀メダリストで、世界選手権の優勝者でもある浅田真央さんが、今シーズンここまで芳しい成績を残すことができないでいたからだ。このままでは、来年(2011年)3月に控えた世界選手権に、連覇はおろか出場することさえ危ぶまれていた。出場を果たすためには、この大会で優秀な成績を残すことが求められていたのだが、それができるか否かが、この大会の大きな焦点となっていた。

全日本選手権の会場となった長野県の通称「ビッグハット」。長野オリンピックの舞台にもなった。

 しかしながら、ぼくの取材はそれとは少し別のところに焦点を当てていた。ぼくの興味は、そうした注目を浴びる中で真央さんが、一体どのように振る舞い、またどのように演技に臨むのか、あるいはそこでどのような表情を見せ、どのようなことを言うのか――といったところにあったのである。

 前回のコラムでも書いたのだが、ぼくが浅田真央さんを取材することの目的は、彼女の競技の成績やライバルとの関係などを見るのではなく、「なぜ彼女はこれほど多くの人々を魅了するのか」ということについて、その理由を探ることにあった。だから、彼女が世界選手権へ行くかどうかということについては、もちろん行ってもらいたいという気持ちはあるものの、たとえ行けなかったとしても、取材に対するスタンスには何ら変わるところがなかったのだ。

 また、それとは別にもう一つ、彼女が世界選手権に行けるかどうかということについて、焦点を当てようとは思わない理由があった。それは、これも前回のコラムで書いたのだが、11月にパリでのグランプリ大会を取材した折、すでにNHK杯時の不調からは脱し回復の兆しを見せていた真央さんが、この大会ではさらに調子を上げてくるだろうことは想像に難くなかったので、素晴らしい演技を見られるだろうということについて、ワクワクした楽しみな気持ちがあったのである。それが、世界選手権に行けるかどうかということよりも大きかったので、結果についてはあまり注目していなかったのだ。

真央さんには、凛とした「けしきの良さ」があった

 そうしてこの日、ビッグハットに到着したぼくは、夕方から始まった真央さんの非公式練習を見学した。すると、そこで強く印象に残ったことがあった。それは、練習に臨んだ真央さんの姿が、パリ大会に比べてより一層、「けしきの良さ」を感じさせるものであったということだ。

 ぼくは、古美術鑑定家の中島誠之助さんが、優れた一品に接した際に好んで使う「けしきが良い」という言葉が好きで、古美術の凛とした佇まいをこれ以上なくよく表していると思うのだが、この日の真央さんからも、そんな古美術のような、凛とした美しさが感じられた。

 真央さんの練習は本当に独特で、これは取材陣だけで独占しておくのはもったいないといつも思うのだが、凛とした風格と、泰然自若とした静けさというものが同居してて、見ていて飽きることがない。始まりは、いつもその日の調子をチェックするかのようにルーティンワークでリンクを何周か回るのだが、この間の真央さんは、まるで瞑想をしているかのような表情で、見ていて味わい深い。やがて身体が温まってくると、羽織っていた上着を脱ぎ、その日のテーマに取り組む。大会2日前のこの日は、ショートプログラムの演技を中心に、ジャンプの練習をくり返していた。

 今シーズン、ここまでの真央さんは、試合でずっとトリプルアクセルを成功させられないでいた。だから、それができるかどうかというのが真央さん自身の焦点ともなっているようで、この日は、特にジャンプの練習を念入りにくり返していた。また最後には、ショートプログラムの曲に合わせた演技の練習も行っていたのだが、そこでも軽く流すのではなく、本番さながらの真剣さで、ジャンプはもちろんスピンもステップも全力で取り組み、終わると汗だくになるほどであった。

 そうして練習が終わると、いつものように腰に手を当てたやれやれというポーズを見せながらも、リンクから降りると満面の笑顔をのぞかせていた。その様子から、この日の練習が充実したものであったことが窺われ、本番に向けてのぼくの楽しみは、ますますふくらんだのであった。

編集部注:この記事は、作家の岩崎夏海さんが、浅田真央さんが出場するフィギュアスケートの試合を観戦する、その観戦記シリーズです。

コメント3件コメント/レビュー

オリンピック後、こちらのマーケティングゼロ第106回の興味深い記事に辿り着き、今また岩崎さんの記事を楽しみにしております。2008年に初めて浅田さんの試合での演技を観た時には、意図的にアピールしたり何かを発しようとしたりしていないのに、すごく惹きつけられたことに驚きました。そこにある全てのものと一緒になって滑っているようで、自分も浅田さんの頭か肩にでも乗っているかのようでした。後で「きれいだった」「上手かった」ではなく「あぁ気持ち良かった」と感じたのを覚えています。岩崎さんのおっしゃる「けしきが良い」ぴったりだと思います。(2011/02/09)

「なぜ浅田真央はぼくの胸を打つのか」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

オリンピック後、こちらのマーケティングゼロ第106回の興味深い記事に辿り着き、今また岩崎さんの記事を楽しみにしております。2008年に初めて浅田さんの試合での演技を観た時には、意図的にアピールしたり何かを発しようとしたりしていないのに、すごく惹きつけられたことに驚きました。そこにある全てのものと一緒になって滑っているようで、自分も浅田さんの頭か肩にでも乗っているかのようでした。後で「きれいだった」「上手かった」ではなく「あぁ気持ち良かった」と感じたのを覚えています。岩崎さんのおっしゃる「けしきが良い」ぴったりだと思います。(2011/02/09)

前回のコラムを読んでからずっと続きを待ってました。ありがとうございます。岩崎夏海さんの着眼点というのが他のライターより面白く興味深く読ませていただいています。私は浅田選手のいとも簡単に飛んでいるように見える軽いジャンプも好きなのですが美しいスパイラルや凛とした佇まいが好きです。「けしきの良さ」いい表現ですね。あと彼女の発する言葉に注目するところも面白いです。何かと某国の女王と比較ばかりする低俗なライター達と違って文章で表現する方の奥深さを岩崎さんに感じました。(2011/02/08)

2回目のコラム、首をながーくして待っておりました。真央さんの言葉に注目されましたか。面白い着眼点ですね。なるほど、そういうこともあるかもしれません。素直に心に感じたことを表現したらそうなったと。画像でしか見たことは無いのですが、真央さんのジャンプ、軸がまっすぐになり回転速度が劇的に速くなってますね。スケーティングの滑らかさ、スピード、スピンの速さ、どんどん進化しているのがわかります。よい練習が出来ている証拠ですね。次回のコラムも楽しみにしています。(2011/02/08)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授