• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

長期予報! 据え置きゲームの未来の姿は?

2011年2月24日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 ニンテンドー3DSの発売日が近づいてきました。世界でもっと普及したゲーム機・ニンテンドーDSの後継機。2月26日の発売日には大きな注目が集まっています。その様子は、週明けにレポートとして掲載いたしますので、ご期待ください。

 ライバルも負けていません。1月にはプレイステーションポータブルの後継機「Next Genaration Portable(仮)」が発表されました。2月13日には、ソニー・エリクソンが初代PS用ソフトを遊べるアンドロイド携帯「XPERIA PLAY」を発表。過去のゲームソフトが、どんどんスマートフォン市場に提供される時代がやってきます。

 かくして、携帯ゲーム機ビジネスは、一気に熱を帯びてきました。これから5年、10年と、しばらくは元気な市場が続くことになりそうです。

 では、その一方で、据え置きゲーム機は、どうなっていくのでしょう?

 業界の未来を裏読みすることを目指す当コラムとしては、このタイミングで、そんな視点からゲームの未来を推測してみます。

 今回は、とびきり大胆に、そして強引に深読みいたします。ほぼすべてを推測に頼っておりますので、当たるも八卦、当たらぬも八卦、たぶん当たらないだろうなぁ……くらいの気持ちで、お読みいただければと思います。

据え置きゲーム機は、テレビから脱却する

 結論から、先に書いておきます。

 遠い未来、据え置きゲーム機は、テレビという家電に接続しないで楽しめる! という方向へと舵を切ることになるでしょう。

 それが何年先になるかはわかりませんが、いつか、必ずそうなります。断言してもいいです。

 そもそも、据え置きゲーム機の性能は、それぞれの家庭に、どんなテレビが普及しているのか? によって決まっていました。たとえば、世界中の家庭に3Dテレビが普及したならば、据え置きゲーム機は、みんな3Dテレビに対応したものになる、と考えればいいのです。

 でも、これからは、それぞれの家庭にあるテレビは、どんどんバラバラになっていくと思われます。すでに50インチを越えるテレビを持っている家庭は珍しくない一方、旧型の小さいテレビを使っている家庭もありますよね? 昔に比べて、かなりバラつきは大きくなってきていませんか?

 もっとも、これは、他のメディアに置き換えて考えると、きわめて自然なことだったりします。音のいい高級オーディオを求める人もいれば、携帯音楽プレイヤーでじゅうぶんだ、と考える人もいる。高性能PCを求める人もいれば、iPadでじゅうぶんだと考える人もいる。みんなが似たような環境を、横並びで求める時代は、とっくに終わっているんですよね。

 今後、その傾向は、さらに強くなっていくんですよ。これから出てくる若い世代にとっては、テレビが「いちばん大事なメディアではなくなっていく」からです。いま、それを示すデータが、いたるところで出てきています。

テレビは二番手のメディアになる

 たとえば、2010年に米調査会社フォレスターが行ったアンケート調査によると、米国人およびカナダ人のテレビの視聴時間とインターネットの利用時間は、まったく同じになったと発表されました。今後は、テレビよりもインターネットの利用時間が長くなることは、ほぼ確実視されています。

コメント0

「デジタルエンタメ天気予報」のバックナンバー

一覧

「長期予報! 据え置きゲームの未来の姿は?」の著者

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

誰もやらない領域を根気強く続けられるかが成功の秘訣。

田坂 正樹 ピーバンドットコム社長